11月
30
2007

クリームピラフ♪

クリームピラフ♪

前日の夕食の時に炊いたご飯が結構余っていたので、ピラフみたいの
食べてみたいなぁ・・・と思い、細君が小用で実家に戻っている隙に、
冷蔵庫にあるものを使ってコッソリ実験してみましたw
 

 

【クリームピラフ】
 
■材料
・タマネギ:1/2個(みじん切り)
・ピーマン:2個
・アスパラ:2本
・しめぢ:1/2房
・エリンギ:2本
・ベーコン:2~3枚程度(今回わ5枚使いましたw)
・冷凍シーフードミックス:適量
・ニンニク:2片程度(みじん切り)
・コンソメ:1個
・ご飯:今回は茶碗に3杯分くらいかな?
・オリーブオイル、白ワイン、バター、生クリーム、塩、胡椒、とろけるチーズ 各適量
 
■作り方
フライパンにニンニク・バター・オリーブオイルを入れて弱火でロースト。
ニンニクがパチパチいってきて香りがついてきたらベーコンを投入し、
引き続き弱火でロースト。ベーコンに火が通ったら冷凍シーフードミックスを入れて
強火にし、白ワインを振り入れてアルコールを飛ばしてから中火に戻して、
コンソメを入れたら蓋をして5分程蒸し焼きにする。
タマネギを入れて透明になる程度まで炒めたら、きのこ類を投入して
油が全体にまわる程度に炒め、最後にピーマンとアスパラを投入。
サラリと炒めたら弱火にし、生クリームを入れて少し煮る。
塩・胡椒で調味してからご飯とチーズを入れてよく混ぜたら完成。

 
ソースはいつもパスタで作っているクリームソースと同じ方法でつくり、
パスタの代わりにご飯を入れただけのちょー簡単レシピだったので、
作成から食し終えるまで1時間程度しかかかりませんでした。
その割りに結構(゜Д゜)ウマー♪で、帰宅した細君にもふるまって
みたところ、かなり評判よかったですw


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended