6月
7
2006

スープヲムスパ♪

スープヲムスパ♪

今回は6月4日に作成したヲムスパのマイナーアレンジ版です。
以前にホワイトソースで食べるオムレツを紹介している料理番組を見て、
スープヲムというのを作ってPASTA-NETでも紹介しているのですが、
このソースとヲムスパを合わせてみたらどーかな?と
思いついちゃいまして、早速実験してみました。
 

 
さて、今回は珍しくニンニクとか使いませぬ。いきなりパスタを
茹でちゃいます。前回のヲムスパでは普通の1.7mmの
パスタを使用したのですが、中につめるモノとしては太い気が
したので、1.3mmの細いパスタをチョイスしてみました。
パスタが茹であがったらザルにあけてお湯を切り、
オリーブオイルをふりかけておきます。

次はソースの作成です。まず鍋に200ml程度の水を入れて
沸かし、そこへタマネギ半個分のミジン切りとベーコン3枚を
細かくきったもの、コンソメ(固形1個)をドボンと入れ、
しばらく煮込みます。タマネギが煮えてきたら生クリームを
入れ、塩胡椒で調味して完成です。簡単でしょ?
あ、生クリーム入れたら煮立てない方がいいみたいですね。

ソースが完成しそうな勢いになってきた段階で、
フライパンにバターを入れ、予め塩胡椒して攪拌しておいた
タマゴを投入します。頃合を見計らって最初に茹でておいた
パスタと油を切ったツナ、とろけるチーズをお好みで入れて
閉じます。欲張って中身多くいれすぎちゃうと、閉じるときに
苦労しちゃいますので注意。

ヲムスパができたら皿に盛り、つくっておいたソースを
上からかけ、最後にバジルをパラパラとふりかけて完成です。

スープヲムスパ 切ったらこんな感じ♪

こんなんでいいのかなぁ・・・と少々不安をおぼえつつ試食。
にょあーーん、オイチーっ(゜Д゜)w
思わず笑っちゃうくらい、僕には美味に感じました。
細いパスタをチョイスしたのは正解だったようですが、
塩胡椒の量が多かったのか、若しくは水200mlにコンソメ1個では
多かったのか、若干濃い味だった気がするので、次回は
コンソメ半個分にしてみようかなと思います。
 
 
因みに、某所でこのレシピを紹介したところ、「美味しそうだが”ヲム”が
気に入らないから一般の人が見るところでは普通に”オム”って書け」等と
訳の解らない指摘を受けましたが、”ヲム”のまま変える気はサラサラありません。
店に入って例えば”ヲム烈”とか”おふざけ”で書いてあったら、メニュー書き直せって
ケチつけるんでしょうかね?ウチは店ではないですが、そういう方は
見ない自由を行使することを推奨します。
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended