10月
29
2007

お買い物。

黒ぶちメガネ小奇麗でさえあれば、自分の身の回りのものに無関心な上に妙にモノもちが良い僕は、メガネなんぞしばらく替えてなかったんですが、フレームが歪んでしまったのか装着時に違和感があったのと、度があわなくなって近くのモノが見辛くなっていたので、遂に買い替えました。

今までは、フチなしでレンズに直接穴をあけてフレームを付けているメガネを愛用していたのですが、今回はコンタクトをしていたSE時代に伊達メガネとしてかけていたよーな黒ブチを選んでみました。店頭で最終的に2種類のフレームで悩んだのだけど、決定したのは細君なんだけどネ。よくよく考えてみたら、メガネをかけてる僕の顔を見るのは、鏡なんぞ朝の支度時以外はあまり見ない僕より、食卓などで向かあって座っている細君のほーが多いんですよねぇ…おかげで、細君の機嫌も毎日良いよーですww

ところで、「最近近いモノが見え辛くなったなぁ…まさか、老眼?」なんて不安があったのですが、検査してみたら目自体には特に異常わなく、歪んだフレームにより網膜に正しく像が結ばれていなかったのが原因だったらしい…( ´o`)ほっ。
 

 
DELL vostro 200
 
メガネとおんなじよーな理由で、ずっとポンコツのまま使っていたメインマシンも、やっと買い換えました。

Core2 Quadはまだ高かったので、Core2 Duo 3GHzにメモリを2GB載せたのですが、仕事にも使うためVistaは恐い。ところが、ネット直販がメインで最近になって店頭へも商品を提供し始めたメーカーの個人向け製品ラインナップは、既にVistaプレインスコでの販売になっていたので、SOHO向けラインナップから、XP Pro SP2を選んで注文しました。

本当はもう少し後で、じっくり選んで買い換える予定だったのが、メインマシンがあまりにも調子が悪く仕事にも影響が出ているのと、セールでたまたま安かったので、拡張性の観点から通常では選ばないスリムケース筐体のタイプだった点等は妥協しました。その代わり、ディスプレイは20インチワイドにしたので、作業領域ひろびろ~♪

ただ、机上スペースが狭くなってしまったので、ディスプレイアームを注文。在庫がなく11月上旬になってしまう模様。2軸のものを選んだのだが、オンライントレードなんぞをしている訳ではないのでマルチディスプレイにするのではなく、DVD付き液晶TVと並べて「My Office」エントリで紹介したように”それはもー仕事どころぢゃない環境”にする予定です(・∀・)w

電磁波の嵐そんな訳で、今まで使っていたメインマシンはニューマシンにデータ移行後、しばらくの猶予期間をおいてから鯖化すると思われます。因みに現在、机上には前述の通りおニューのマシン用ディスプレイとDVD付きTVが乗っており、ノートはアームに乗せてMIDIコントロール用として配置し、その隣に旧メインマシンのモニタを配置してるので、ちょうどぐるりとモニタに囲まれていて、僕のポジションは電磁波の嵐となっておりますw

そういえば、しばらく遠ざかっていたので久々に情報を得ようと検索してみたら、Fedoraも既に「7」になっていて、近々「8」になるよーですね; 2005年に旧鯖を立ち上げた際には「3」が出たばかりだった気がするのだが…ペースはやいなぁ;;

何はともあれ、旧鯖に居た方々はほとんどココみてないと思いますが、鯖が復活したら回覧しますんでお楽しみにw
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended