2月
4
2007

ちょっと豪華なサラダ♪

ちょっと豪華なサラダ♪

パスタ・フェスティバル(笑)を開催した際に、冷蔵庫に余っていた
親のイタリア旅行土産のキャビアを使って何か前菜を…って事で、
テキトーな感じで作ってみたら結構豪華になったので、
写真撮ってみましたw

参考にした本来のレシピではホタテの貝柱を使っているのですが、
今回は白味魚の刺身に変更して作ってみました。

参考にしたレシピは以下の通り。
>>ホタテのカルパッチョ
 

 
作り方ですが、まずドレッシングは、りんご酢(小さじ1)・
レモン汁(小さじ1)・EVオリーブオイル(小さじ2)・マスタード(少々)・
塩胡椒(少々)を混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。僕は
レシピを読み間違って、マヨネーズもここに混ぜてしまいました(:D)rz

水洗いして食べやすい大きさに手で千切ったレタスと、
同じく水洗いして根元を切り、水気をきってから5cm程度に
切った水菜を皿に盛り付けます。んで、カイワレを巻いた
スモークサーモンにイクラを乗せたものと、白味魚の刺身(今回わ鯛)
にキャビアを乗せたものを盛り付け、中央にはスライスして
水にさらしたタマネギ(1/4個)とプチトマトを配置し、最初に
作って冷やしておいたドレッシングをかけ、パセリをパラパラと
散らしたら完成です。写真を撮った後に気付いたのですが、
サーモンにはレモンを薄く切ったものも添えました。
(本当はドレッシングにマヨネーズを混ぜず、最後に全体に
細くマヨネーズを絞るらしいです;)

さて、お味わ(´~`) …サーモンのほーわ良かったのだけど、
鯛の刺身+キャビアわイマイチだったかな。試食してもらった
友人曰く、もっとプニプニした食感の物が合いそーと言ってましたが、
まったく同感でっす。イクラって意外とサラダに合うのd(゚∀゚*)ネッ
ってのが、新発見かなw
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended