9月
6
2006

鶏ハムソーメン♪

鶏ハムソーメン♪

9月に入ったとは言え、まだまだ残暑厳し・・・くないぢゃんヵ、コノヤロウ!
せっかく一昨日から作りはじめて準備した鶏ハムを、今日はサッパリ
ソーメンで頂こうと思ったのに、肌寒いくらいぢゃねーヵ、コンチクショウ!!

ってな訳で、8月31日のエントリで、リンクさせて頂いた旨、
紹介させてもらった、さとし様のBLOGのエントリにあった「鶏ハムソーメン」を見て、
鶏ハムを作ったら絶対コレだっ!・・・と思っていたので、肌寒さにめげずに
予定通り作ってみました。だって、準備しちゃうと、作りたくて仕方なく
なっちゃうんだもんΣ(ノ∀`)ペチッ
 

 
最初に鶏ハムの作り方からですが、今回はネットで調べた中で一番簡単だと
思われる作り方を参考にして作ってみました。まず、鶏ムネ肉の皮を取り、
砂糖大さじ1杯をまぶし、次に塩大さじ1杯をまぶします。香辛料を使っても
良いと書いてあったので、塩胡椒ってのを使ってやってみました。
で、コイツをビニール袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で1日寝かせると、
鶏肉から水分が出て透明な感じになるらしいので、それを軽く水洗いして、
沸騰したお湯に入れて5分程弱火で煮た後、火を止めて8時間放置します。
この時、あまり煮立たせると肉が硬くなってしまうので注意だそうです。

≫鶏ハムくらぶ – 鶏ハムの作り方

鶏ハム♪

出来上がった鶏ハムを使い、下記レシピを見ながら、
待望の鶏ハムソーメンを作ってみました。
(仕上にシブレットを散らした以外は、全く同じ作り方です。)

≫焚火の前で呑む酒は・・・。 – キャンプへ行かない夜は・・・

早速試食・・・ちょーマイウー(゜Д゜)
さとし様作成のものには、きっと足元にも及ばないのでしょうが、
このメニュー、サッパリしてて夏にピッタリです。
鶏ハムは、サラダとかに使ってみてもいいかもなぁ。

ところで今回、ブロッコリースプラウトとミョウガという、今まで
扱った事のない食材を使ってみたのですが、スーパーに
買物に行った際に、「ブロッコリースプラウトって何?・・・あぁ、
以前にカイワレと間違って購入し、妙にちっこいカイワレだなぁ・・・と、
不満を感じたヤツか」・・・なんて思った事や、帰宅後にミョウガの
扱い方が解らず、親に電話して、「ミョウガって皮むいて使うの?」って
聞いたら、「らっきょと同じでどこまでもむけちゃうよ?」と爆笑された
事などは、勿論機密事項ですw
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended