8月
17
2006

イカペペ♪

イカペペ♪

雨が降ったので涼しくなると思いきや、蒸してサウナに入っているような
気候ですね。それにしても今年は、蝉がヤケに多いとは思うのは
気のせいでしょうか?

さて、前置きは全然関係ないんですが、スーパーでイカゲソを買ってきたので、
PASTA-NETに掲載している)以前に作ったヤリイカのペペロンチーノと
同じ方法でパスタにしてみました。
 

 
作り方は前述の通り、ヤリイカのペペロンチーノと同じですので、
以下にそのレシピを記しておきます。

 
【材料】
パスタ:150g
ヤリイカ:3ばい(今回はイカゲソを使用)
ニンニク:1片(薄切り)
オリーブ油:大さじ4
パン粉:1/4カップ(粗挽き)
白ワイン:1/4カップ
塩・胡椒:少々
ルッコラ:適宜(今回はシブレットで代用)
 
【作り方】
1.具材の準備
  ヤリイカは腹の部分を取り出し2cmに切る。
  足は目の下で切り、2cm長さに切る。
  パスタは塩を入れたたっぷりのお湯でゆでる。
 
2.イカの調理
  フライパンにオリーブ油を入れ、油が冷たいうちにニンニクを
  加えてゆっくり炒め、香りを油に移す。
  香りがついたらイカを加え、パン粉を入れて混ぜる。
  白ワイン、塩・胡椒、パスタのゆで汁1/2カップを加え、
  少しの間煮てイカに味をしみ込ませる。
 
3.パスタを和える
  茹であがったパスタをフライパンに入れ、ソースとよく絡める。
 
4.盛り付け
  器に「3.」を盛り付け、ざく切りにしたルッコラ(今回はシブレット)
  をのせたら完成。
 
【MEMO】
ルッコラの代わりにシュンギクやシブレットを使っても美味。
 

恒例の早速試食・・・(´~`) ンー・・・あれ?久々に作ってみたのだが、
なんだか一味足りない。あ、そーだ。以前はベーコンを入れたんだった。
「2.」の工程のオリーブ油にニンニクの香りを移した後、引き続き弱火で
ベーコンをローストすると良いと思います。
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended