7月
8
2006

和風きのこパスタ♪

和風きのこパスタ♪

このところ、ちょっと和風なパスタに凝っているんですが、
和風といえば避けて通れない食材が”きのこ”。
…が、子供の頃から大の苦手なものも”きのこ”なんですよね;
やっぱ缶詰じゃ風味が違うよね…って事で、当初は
マッシュルームでさえ悲鳴をあげつつスライスしていたんだけど、
最近はようやく扱いも慣れてきて、以前は”エノキ”しか
食べれなかったのが、随分と改善されてきてます。
そんな訳で、改善されてきたところで、食べられるきのこを
使って、きのこパスタを作ってみよう!と思い立った訳ですw
 

 
今回用意した”きのこ”は、マイタケ、シメジ、マッシュルーム
の3種類。本当は、エノキや椎茸なんかも入れると良いらしい
のですが、エノキは買い忘れ、”椎茸”は僕にとって人生最大の
敵手であるので、当然パスさせていただきましたw

さて、まずフライパンにサラダ油を敷き、ニンニクのミジン切りと
唐辛子(輪切りを指でつぶして入れました)を入れて、弱火で
ロースト。香りがついたら細かく切ったベーコンを入れて、
引き続き弱火でローストします。本当は”ミリン”とか使うんでしょうが、
本来和食は作らないウチにそんなものがあるハズもなく、
いつもの通りベーコンに火が通った所で強火にし、白ワインを
振り入れてアルコールを飛ばします。

ここにタマネギ1/2分をスライスしたものを投入して中火で炒め、
ある程度シンナリしてきたら、”きのこ”たちを投入します。
”きのこ”だけだと、僕的に若干ヤヴァい気もしたので、
今回はここにアスパラも入れて少し炒めてあります。
味付けに麺汁少々に醤油を入れて塩胡椒で調味し、
パスタが茹で上がるまで煮て待ちます。

パスタが茹で上がったらソースと混ぜるのですが、
ここでバターを少し入れて、パスタと一緒に混ぜていきます。
お皿に盛り付けたら、シブレット(万能ネギ刻んだやつね)を
散らして完成です。早速、試食。
(´~`) ンー…意外とマイウー(゜Д゜)♪w

最後の味付けをゴマ油にするか迷ったのだけど、
バターにして正解だったかも。でもやっぱり、傘が大きくて
ヒダヒダが目立って見てくれも黒くて歯ざわりもグニャっとしてる
”椎茸”だけは、いつになっても食べられそーにないなぁ;
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended