4月
30
2009

まねき猫?

まねき猫?

お札とか熊手とか貰ってきて飾ってた割りに、昨年は
ティンピラを招いてしまって苦労しましたが、今年は
娘が両頬に手をくっつけて”まねき猫”ポーズをするのが良いのか、
色々と仕事の電話がかかってきて結構忙しかったりします♪

そんな訳で、更新できなかった4月分を以下にズズっと
まとめて書いておきます。長いので面倒な方はスルーでドゾw
 

 

4/1(水曜日)

月曜日に大量に作ったカレーが余っていたので、
細君にクミンを入れたご飯を炊いてもらって
カレーグラタンにしてみました。
今日は手抜きしちったぃΣ(ノ∀`)ペチッw

 

4/2(木曜日)

前日が手抜き料理だったので、今日は気合入れてみました。
1品目。以前はパスタばかり作っていたため盲点だったのですが、
細君がタケノコ好きなのが判明したので、再び土佐煮
2品目。これも以前作って好評だった、鶏挽きとマイタケの
バターポン酢炒め。で、ご飯なんですが、お義母様が買ってきて
くれていた”うるめいわし”ってのを冷凍庫でハケーンしたので、
土鍋使って炊き込みご飯を作ってみました。
ネットで調べたレシピなんですが、土鍋でご飯を炊く時に焼き網を使うよう
書いてあって、ウチにはそんなもんなかったので、土鍋でご飯を
炊く方法をレクチャーしているサイト
の情報との折衷案でやってみました。
 
まず、いわしを焼く訳なんですが、ヘルシオで焼こうとしたら
該当する自動メニューが見当たらず…(A´・ω・)フキフキ
塩鮭とか塩鯖とやらのメニューで適当に焼いてみたんですが、
表面は焼けているように見えるものの、やたら固いんですよね。
しかも、結構なニホヒがするんですな。
コレ、喰えるのかなぁ?ご飯と一緒に炊いたら生臭くなったり
しないのかなぁ?…などと、ちょっとビクビクしつつ、
冷ました後に頭・尾・各ヒレなんかを落として準備。
因みにいわしは4尾使います。
 
2合の米をといで2カップの水と共に土鍋に入れ、30分つけこんだ後、
酒大さじ4と和風出汁小1袋を入れ、前述のいわしを上に乗せ、
乾燥コンブを適量入れてから蓋をして強火にかけ、沸騰したら
とろ火にして5分炊きます。火をとめて蓋をしめたまま
20分蒸らしたらご飯が炊けるので、コンブとイワシを取り出し、
イワシはほぐした後に再び土鍋に戻し、シャモジでまぜまぜ。
白髪ネギとショウガの細切りを好みでトッピングして頂きます。
(今回は紅生姜も余っていたので、それでも食べてみたのですが、
結構合うみたいです)
 
リゾットをはじめて作った時に結構痛い目をみてる僕としては、
ホントに炊けてるのかなぁ?…と半信半疑だったんですが、
しっかり炊けていて生臭くもなくサッパリした味で、細君にも好評でした( ´o`)ほっ
 
これに、大根・長ネギ・水菜の味噌汁を添えての計4品を作ってみました。

 

4/3(金曜日)

細君がマグロをイパーイ買ってくれたので、山掛け丼。
醤油大さじ4・ゴマ油大さじ2・みりん大さじ1の汁に
ニンニク2片分のみじん切りを入れたものにブツ切りにした
マグロを30分ほど漬けた後、丼にご飯をよそり、
カイワレと水菜を散らした上にマグロを盛り、
すりおろしたヤマイモをかけ、最後に卵黄の乗せて
イタダキました。ちょー(゜Д゜)ウマー♪
 
まぁ、今日はマグロをヅケにした以外は細君がやってくれたので、
楽しちゃったんですけどね。そぅそぅ、野菜があまり摂れない気がしたので、
ジャガイモとほうれん草とヒジキを入れた味噌汁を作ってみました。

 

4/4(土曜日)

仕事仲間が集まったので、てっきり出前デーと思いきや、
皆様お早めのご帰宅との事だったので、急遽
焼鳥缶親子丼を作ってみました。
これだけだと寂しいので、レタスのシャキシャキスープを、
ハムがなかったのでベーコンでやってみました。

 

4/5(日曜日)

僕が明日、ちょっち出かける用事があって色々準備などあるので、
今日は細君が夕食にハンバーグーd(>∀< )を作ってくれました。
表面が良く焼けてて中柔らかで、美味でした♪
ってヵ、料理が下手な故に無駄に手だけ込んでる僕の作るのよヵ美味くね?w

 

4/6(月曜日)

マグロの山掛け丼の時に大量に購入したマグロが余っていたので、
細君がマグロステーキを作ってくれました。肉・野菜炒めもついたんだけど、
両方ともチョー美味で、珍しく飯2杯くっちったぃΣ(ノ∀`)ペチッw

 

4/7(火曜日)

お宮参りウチの両親と義母を招いて娘のお宮参りに行ってきました。
予約をとっておいた近所にある和食レストランで昼食を済ませ、
安産祈願でも訪れた調神社でお宮参りをし、最後に
写真撮影してきたんですが、写真館のスタッフーの方々の
子供のあやし方はプロだなぁ…と実感し、
色々と勉強させてもらいましたw
因みに今日は出前デーなので、ピザとって食べちった♪
さふいへば、以前は髪型がブットんでたせいか、安全地帯当時の
玉置浩二に似てると言われていた僕ですが、この写真を見た
シト達は申し合わせたよーに生瀬勝久に似てると言います。
うむ。昔ボヤッキーってHNもつかってたしな…w
さふいへば、アニメ版のボヤッキーの声を担当している八奈見乗児とは
誕生日が同じだったりしますww

 

4/8(水曜日)

毎週日曜日の夕方にやっている「ウチゴハン」といふ番組で見て
レシピを印刷しておいた柳川風煮込みハンバーグにチャンジしてみますた。
付け合せは、じゃがいもとほうれん草の簡単炒めに、大根と
水菜とジャコの味噌汁。
 
合いびき肉(レシピでわ牛挽)以外は、ニラとラッキョと高野豆腐という
ハンバーグなんでちょっち心配だったんですが、ハンバーグ好きな細君にも
好評な一品でした。ハンバーグをフライパンで焼いた後、汁を作っておいて
煮込む際の鍋に悩んだんですが、ずっと使ってなかったスキヤキ鍋が
良いのでは?と思い付き、久々の出番と相成りました。
細君があの甘いタレがイヤといふので、ウチではスキヤキやらないから、
出番が出来てヨカッタね…スキヤキ鍋君w
 
細君曰く、これは僕より細君寄りなメニューなので、いずれ細君にレシピを引き継ぎ、
子供にも作ってあげたいねぇ~とヵ、鍋っぽいから、マイタケだけでなく
シメジやエノキを入れてみても良いかも?なんて話で盛り上がっちゃいました。
 
日頃から、「今日はカレー」と言うとウチは一般的なインドカレー以外に、
レッド・イエロ-・グリーンと細君が色々作ってくれるので、「何カレー?」
なんて子供に聞かれるかもねぇなんて話してたのですが、ハンバーグも
今日は何ハンバーグ?って喜ばれるかなぁ?と両親そろって親莫迦炸裂しちゃいましたww

 

4/9(木曜日)

明日は外回りの予定があるため、本当は細君が担当するハズだったんですが、
試してみたい料理があったのでヨコドリ!w
細君が豚バラブロックを買っておいてくれたので、厚切り豚バラの照り焼きと、
鶏肉とエリンギのみぞれ煮を作ってみました。味噌汁は昨日の残り( 'ノェ')コッソリww
 
豚バラ照り焼きですが、豚バラブロックを6~7ミリに切れなんて指示だったんで、
コツソリ定規もって測って切ってみた。で、レシピ通りに肉を調理した後、
ドンブリにゴハンを盛って水菜と細切りにした長ネギを散らし、肉を盛り付けてから
フライパンに残った汁をかけて丼にしてみました。マヨネーズはお好みでと
書いてあったので、チューブで出しておいて好きにかけてもらったのだけど、
これちょー美味でした。細君にも大好評だったんで、僕も満足♪
 
みぞれ煮のほーですが、脂が気になるのでモモではなくムネを使用。
鍋に鶏ムネとエリンギをドドっと入れ、水300ml・和風出汁小袋1・酢大さじ3・酒大さじ1
を入れて煮てみたんですが、なんか完成写真みると醤油っぽい色ついてね?
ってんで味見してみたら、やっぱ物足りない上にスッパー(>*<)
味をみながら醤油少々と、麺汁を適度に加えて調味してから
大根おろしと水菜を加えてさっと煮てみました。
豚バラ照り焼き丼の味が濃かったので、僕は味がイマイチ解らない感じで
シパーイかと思ったんですが、細君はサッパリ味で美味と言ってくれました。
余ったのを夜食につまんでみたんですが、単体で食べると結構美味だったかもw
 
キスマーク♪
 
因みにこの日、娘のお守をしていたところ腹が減ったのヵ寝ヴォケてたのヵ、
僕の腕をすっごい勢いで吸いやがりましてw
キスマークをつけられちゃいますた(。-_-。)ww

 

4/10(金曜日)

今日は細君が、肉じゃがと大根肉味噌炒めを作ってくれました♪
肉味噌はお馴染みなんだけど、大根が入るとまた歯ごたえがd(>∀< )Good!
飯もビールも進んじゃいますw
肉じゃがはやっぱ、細君が作るほーが美味;

 

4/11(土曜日)

細君がちょっと良い値段の水煮筍を買ってくれたのと、買い置きの
水煮筍があったので、今日は筍づくし。良いほーのわ縦半分に
なっていたので、コチラは筍ご飯に。買い置きのほーは丸い形だったので、
コチラを使って筍のダブルチーズ焼きを作ってみました。
間にボロネーゼを挟むとの事だったので、これだけのために
2時間かけていつものボロネーゼを作っちったぃΣ(ノ∀`)ペチッw
前記2品は初挑戦料理だったので、万が一のシパーイの保険に
細君に好評な鶏挽とマイタケのバターポン酢炒めも作ってみました。
あと、筍のダブルチーズ焼きは下の部分しか使わないので、
上の部分を細切りにし、水菜・油揚げと一緒に味噌汁にしてみました。
 
幸いにも、どれもソコソコ上手くいったよーで、筍好きの細君には
満足してもらえたよーでした。

 

4/12(日曜日)

昨日筍のダブルチーズ焼きのソースのためだけに作った
ボロネーゼが余っていたので、軽く生クリームを使った
パスタを作ってボロネーゼソースをかけ、チーズを散らして
簡易ラザニア風のグラタンにしてみました。
つけあわせは定番のコンソメスープ。

 

4/13(月曜日)~4/24(金曜日)

この期間は、僕が外回りのスケジュール満載だったため
細君がずっと夕食を作ってくれました。
大好物の鮭のホイル焼きや棒餃子をはじめ、豚ヒレ丼玉葱ソースや
ポトフ風の煮込みなど、細君の手料理を満喫しちゃいました。
 
休みだった18日だけは、師匠から教わって細君にも好評な
和風ミートソースを僕が作りました。付け合せは悩んだ末の
オニオンスープ。メインよりスープのほーが時間かかっちったぃw
 
もーね、この期間は渋谷行ったり川口行ったり大宮行ったり西台行ったり、
ノートPC2台とルータかついで文京区に出没してみたりと、
引篭もりで有名な僕が珍しくあっちこっち飛びまわっちゃいましたΣ(ノ∀`)ペチッ
勿論、行く先々で娘の写真やムービーを見せびらかしちったんだけどねw
てヵさ…昔から僕を御存知の方々から、最近の僕の雰囲気が変わったとの
ご指摘を賜るのですが、じゃあ以前はどうだったのヵ?と聞いて見ると、
なぜか皆様から「世捨て人みたいだった…」と同じ見解を賜りますw
前は余程見てくれから荒んでたんですかねぇ…;;ww

 

4/25(土曜日)

この日は休みだったので、昼頃に昼食・夕食兼用のオカズとして
冷蔵庫に余っていたブリのアラを使って「男子ゴハン」で紹介されていた
ブリのアラ煮を作ってみました。
 
で、夕食は、ご飯が余っていたので冷やご飯で親子雑炊
土鍋を使って調理。あと、高野豆腐が余っていたので、豚肉を巻いて
焼き
ささみと大根の煮物も付け合せてみました。

 

4/26(日曜日)

細君が生姜焼きを作ってくれました♪
実家に居た頃の生姜焼きは豚ロースを使っていたせいか
ポソポソした感じがしたんですが、やっぱ細君が作ってくれる
生姜焼きは肉が柔らかくて絶品です(‘-‘*)

 

4/27(月曜日)

外回りの用事がなかったので、日曜日に「ウチゴハン」で紹介されていた
豚のスタミナ丼を作ってみました。2人なのにレシピ通り4人前のソースを
作ってかけてしまったのでツユダクになり、ちょっちしょっぱかった…_| ̄|○
 
お気に入りの椅子
 
一方娘はと言いますと、お義母様が買ってくれたベビー用の椅子が
いたく気に入っている様子。この椅子、電池で細かく震動してくれて、
更に全体的に手動で揺らすことが出来、何やら音が鳴るヲモチャやらまで
ワラワラ装備されているので、コレにのっけてあやすとよく寝てくれます。
起きているときにこの椅子から降ろそうとするとグズるくらい、
気に入っているよーですw

 

4/28(火曜日)

この日は鮭のホイル焼きとニンジンしりしりを細君が作ってくれました。
メインのオカズが2品あるよーな感じだったので、久々に
3杯飯いっちったぃΣ(ノ∀`)ペチッw

 

4/29(水曜日)

寝室の改造をするといふ事で、細君が手配してベッドを新調したので、
掃除やら組立てやら今日は力仕事な1日。
お義母様に来てもらって娘の面倒を見てもらってたので、
夕食は皆で出前の寿司ーっ(‘-‘*)

 

4/30(木曜日)

この日は麻婆豆腐とポトフ風の煮物を細君が作ってくれました。
両方とも僕の好物なので、また3杯飯…せっかく痩せたのに
また太るなぁ(A´・ω・)フキフキw

 
…なんヵ、娘と食べ物の話ばかりになっちゃいましたね;w
まぁ、いつものことヵww

そふいへば最近、火曜日の深夜枠で蒼天航路がアニメ化されたようですね。
三国志は、高校時代まで体育会系で1年に10冊読めば万々歳だった僕を
本の虫に導いてくれた特別な読み物で、横山光輝の漫画から吉川栄治の小説、
教養文庫刊の演義本、ちくま学芸文庫刊の正史をはじめ、数々の
関連書籍を読破してきたんですが、演義を元にした小説・漫画・人形劇など
大抵の三国志は判官贔屓でイチバンはやく滅んだ国を建国したシトが主役なのに、
この漫画は僕の好きな覇王曹操が主人公なのでちょっち嬉しいかも。
漫画は30巻あたりまで買ったところで、丁度次巻が見当たらず放置している間に
文庫サイズになってしまい途方に暮れていたのですが、これを期にフカーツしないかなぁ。

曹操が主人公の三国志がはじまった代わりに、GALACTICAのシーズン1が
終わってしまいましたね。STAR WARS以外で、しかも連続ドラマで宇宙戦闘のある
ものなんて稀有の存在なので、とても残念ですTT

思いつくとろこでこの手のドラマって、トータルでは好きなんだけど
STAR TREAKもOPやEDでコンスタントにエンタープライズが登場する以外、
劇中では主にエンタープライズ艦内や未知の惑星を舞台にしたホーム
ドラマっぽいし、後続のシリーズも基本的スタンスは変わってないように
思える。宇宙家族ロビンソンも未知の惑星をテーマにした
ホームドラマだし、SPACE1999謎の円盤UFOも宇宙の戦闘は
あまり扱っていないか、映像がちゃっちぃ。劇場版はあんなにヲモロかったのに、間違って
購入したTVシリーズわ死ぬほどつまらなかったSTAR GATEは論外だし…。
そうなると、現存するドラマでこれ程宇宙戦闘の映像があるドラマは
なかったので、終了が残念です。

以前、同じ枠でやってたSUPER NATURALってドラマを夫婦揃って見てたのだが、
シーズン2はいまだにやってくれないので、GALACTICAのシーズン2も
危ういのかなぁ…_| ̄|○
 
 
そんな訳で、ウチは4/29から5/11まで、超大型のGWに突入します。
まぁ、娘がまだ小さいので特にどっか行くって予定はないんですけどd(゜ー゜*)ネ♪
今月は製作と外回りでバタバタしてしまったため、書類作成や業務体系整備など
休みを利用してちょっち色々とやってみようかと思いマッスル。
そんな事いいつつ、結局大半は娘と遊んで終わってしまうのでせうがw
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended