10月
2
2008

ペスカトーレ&牛生姜焼きパスタ♪

ペスカトーレ&牛生姜焼きパスタ♪

タイヘンご無沙汰しております。
なんか最近、1ヶ月に1度の更新になっちゃってますね(A´・ω・)

さて、先日ウチの両親が北陸のほーに旅行に行ったんですが、
前もって電話で「干物とか食べる?」って聞かれてたので、
お土産はてっきり干物が届くと思っていたところ、
クール便で箱いっぱいの魚介類が届きましてw

開けてみたら、ホタテやらイカやらエビやらが入って
いたんですが、とにかくどれもデカイデカイ。
貰ったのは良いものの今まで扱った事がないデカさなので
扱いに困ってしまい、お礼がてら早速親に電話。
さばき方を聞いて2時間かけてさばきまくりました。

そんな訳で、魚介類がギョーサンあったので、
ちょこっと食材を買い足して、ペスカトーレなるものに
初チャレンジしてみました。
 

 

【ペスカトーレ】
ペスカトーレ
 
■材料
パスタ(1.4mm):適量
でっかいイカ:1杯
でっかいエビ:6尾
でっかいホタテ:2個
タマネギ:1/2個(ミジン切り)
パプリカ:赤・黄各1個
ズッキーニ:1本
マッシュルーム:1パック
ニンニク:2片(ミジン切り)
ベーコン:2枚
ホールトマト缶:1缶
固形コンソメ:1個
オリーブオイル、唐辛子輪切り、白ワイン、アンチョビフィレ、塩、胡椒:各適量
 
■作り方
フライパンにニンニクミジン切り・唐辛子輪切りを指でつぶしたもの・
アンチョビフィレをたたいたものを入れ、オリーブオイルで弱火でロースト。
オイルに香りがついてニンニクがパチパチいってきたら、小さく切った
ベーコンを投入し、引き続き弱火でロースト。ベーコンに火が通ったら、
食べやすい大きさに切ったイカやホタテ・エビをドドっと入れ、
強火にして白ワインをふり入れアルコールを飛ばしてから、
中火にもどしてフタをし、3分程度蒸し焼きにします。
 
因みに細君は貝類の”見た目がヤヴァいもの”はダメらしく、
今回の巨大ホタテもそのままではヤヴァそーだったため、
まわりのヒダヒダをとって細かく切り、更に身を半分に切って
から入れてます。あと、エビは頭がついてるとムリらしいので、
頭だけとって殻ごと入れ、蒸し焼きにした後一旦取り出し、
殻をすべて剥いてから再度フライパンに投入してます。
 
閑話休題。海産物系にある程度火が通ったら、ミジン切りにした
タマネギを入れてシンナリするまで炒め、スライスしたマッシュルームを
入れて炒めます。食べやすい大きさに切ったパプリカやズッキーニを
入れてサラりと炒めたら、ホールトマト缶を入れて木ベラなどで
身をつぶし、コンソメを入れてからすこし煮込み、塩胡椒で
調味したらソースは完成。これに茹で上がったパスタを手早くまぜて
イタダキまっする♪(ー人ー)

 
参考にしたレシピには野菜が入っていなかったので、今回は魚介だけでなく
野菜もテキトーに入れてみたんですが、色々な出汁がでて、
細君曰く、アメリケーヌソースみたいな感じで美味しいと好評でした♪
ただね…調子にのって具材を色々入れすぎた上にパスタもドカンと
入れてしまったので、大盛りとか特盛りを通り越して、どっかの洋食店
ライスみたいなチョモランマ盛りになっちゃいましたΣ(ノ∀`)ペチッw
 
 

【牛生姜焼きパスタ】
牛生姜焼きパスタ
 
■材料
パスタ(1.4mm):1人前強
牛バラ肉:100g強
タマネギ:1/2個(スライス)
キャベツ:お好みで(千切り)
ニンニク:1片(ミジン切り)
醤油:大さじ2
酒:大さじ3
生姜:適量(すりおろし)
サラダ油、唐辛子輪切り:各適量
 
■作り方
牛肉は食べやすい大きさに切り、醤油・酒・おろした生姜を混ぜて
作ったタレに入れてよくなじませ、しばらく浸けておきます。
フライパンにニンニク・唐辛子輪切りを入れ、サラダ油でロースト。
オイルに香りがついてニンニクがパチパチいってきたら、強火にして
牛肉を投入。表面が焼けてきたら中火にしてタマネギを入れ、
しんなりするまで炒めます。そこへ、残ったタレを入れてしばらく煮込み、
茹で上がったパスタを入れて完成。お皿に盛ったら、お好みで
キャベツを添えてくだされ。

 
本日の2品目。ペスカトーレがチョモランマ盛りになっちゃったのに2品目w
以前、豚肉の生姜焼きとパスタをあわせて作った事があって
結構評判がよかったので、今回は牛肉で試してみました。
生姜焼きって牛肉でも美味なのね♪

実は、何度かネタになりそーな料理をしてみてたんですが、
デジカメの電池をずーっと買いそびれてまして;
携帯で撮ってみたりしたんだけど、イマイチなんだよねぇ。
ってな訳で、沢山の魚介類を貰ったのを機に忘れずに
電池を買ってきたので、久々に更新する事ができました。
しっかし、作りすぎたなぁ…夫婦2人で腹いっぱい食べても
まだ3~4人前くらい残ってる気が…_| ̄|○ww
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended