7月
26
2008

こっそり夜食♪(中華風ハルサメヌードル)

色々と調べて作ってみてたんだけど、どうやらツボ料理が
「カレー」だと言う事が判明しましてw
最近はカレーや焼きソバなど、シンプルな料理を作って
いたため更新ネタがなかったんですが、深夜にコッソリと
試してみたかった料理を夜食として作ってみました。

…と言うのも、あまり夜遅いと調子悪くなって食べられないらしく、
最近は夕方(18時くらい、早い時は17時くらいかも)には
夕飯にしているので、丁度深夜くらいに腹減るんだよねぇ…ww
 

 

【中華風ハルサメヌードル】
中華風ハルサメヌードル
 
■材料
ハルサメ:食べたい分だけw
もやし:1/2袋程度
小松菜:2~3束程度
キャベツ:3~4枚程度
しめじ:1/2房
水:600ml
鶏がらスープの素:大さじ2程度
醤油:大さじ2/3程度
みりん:大さじ2/3程度
じゃこ・さくらエビ・塩・胡椒・ゴマ油・ラー油・すりゴマ:各適量
 
■作り方
キャベツと小松菜は洗って食べやすい大きさに切っておく。
鍋に水を入れ、沸騰したら鶏がらスープ・醤油・みりんを入れる。
もやし・小松菜・キャベツ・しめじ・じゃこ・さくらエビを投入し
ひと煮立ちさせてから塩胡椒で調味する。最後に風味付けに
ゴマ油を若干たらし、ラー油をお好みで数滴たらしたらスープは完成。
 
別の鍋でハルサメを茹でておき、器にハルサメを盛ってから
先ほどのスープ&具をそそぎ、すりゴマをパラパラ散らしたら
いただきマッスル♪

 
最近ビールばかり飲んでいるせいか、著しく横に育ち
始めちゃってるんですが、TVCMでハルサメヌードルは
ダイエットに良いみたいのが流れてたのを観て、
コレだ!…って感じで作ってみましたw
これからダイエットしなきゃならない細君にも
好評だったし♪

因みに上記分量で作って、まず夜食に僕が1杯食べ、
更に翌日の昼に細君と2人でまた食べたので、
軽く3人前くらいはあるかもしれませぬ。
スープだけつくっとけば、あとはハルサメをさっと茹でて
食べれるので楽だしd(゜ー゜*)ネ♪w


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended