7月
7
2008

主夫奮闘記(その6)。

当初は食べられるものを洗い出してローテーション化
していこうと考えていたところ、どうも日によって
食べられるものが変わってくる事が解りまして_| ̄|○

今日は何食べれそぉ?…ってきーてみたら、「炒飯」といふ
返事がかえってきたのですが、いつも僕が作る焼き豚が命の炒飯じゃ
食えなかろうと考え、ツナを使った炒飯を作ってみました。

他におかずと味噌汁を作ったんですが、パスタと違って
完成時間の予測がイマイチつかないため、ドドっと3品
同時に完成する事ができず、出来たものから食べて
もらったため、今日はいつも冒頭に載せているよーな
集合写真わありませぬ。
 

 

【ツナ炒飯】
ツナ炒飯
 
■材料(2人分)
ご飯:1.5合程度
長ネギ:1本
卵:2個
粉末和風出汁:1袋
ツナ缶:1缶
ゴマ油、サラダ油、塩、胡椒、醤油、万能ネギ:各適量
 
■作り方
ご飯は通常の分量より小さじ2程度水を減らし、
ゴマ油を小さじ1加えて炊いておきます。
こうしておくとご飯がパラパラになりやすいそーです。
強火でスピーディーに調理しなければならないため、
炊けたら使う分を取り分けてボール等に入れておくと便利かも。
長ネギはみじん切りに、卵は攪拌しておきます。
 
ここからはすべて強火で調理します。
まずフライパンにサラダ油をひいて熱し、長ネギを入れて
炒めます。長ネギに火が通ったら卵を入れ、半熟程度のところで
ご飯を投入。木ベラ等でチャッチャと混ぜあわせます。
この時、ご飯をパラパラにしたいので、木ベラでフライパンの
底に押し付け、フライパンをふり、木ベラで混ぜてからまた
押さえつけ…をリズミカルに繰り返します。
 
粉末和風出汁と塩胡椒を加えてよく混ぜ合わせ、
油を切ったツナを入れて再び混ぜたら、フライパンの淵に
醤油をひとさしまわし入れ、混ぜながら炒めたら完成です。
器に盛り付けて万能ネギをお好みでパラパラしてくだされ。

 
いつだったかウチの親が、簡単でかなり好評なメニューだと言っていたのを
思い出し、電話してレシピを詳しく聞いた上で若干のアレンジを加えて
作ってみたんですが、細君にも好評のよーでした。
 
 

【豆腐ハンバーグ】
豆腐ハンバーグ
 
■材料(2人分)
鶏挽肉:200g
乾燥芽ヒヂキ:大さじ1
じゃこ:大さじ2
桜海老:大さじ1
長ネギ:1/2本(みじん切り)
絹ごし豆腐:150g
卵:1個
片栗粉:大さじ2.5
サラダ油、塩、胡椒
 
■作り方
芽ヒジキは水につけて戻し、よく洗ってから水気を切っておきます。
絹ごし豆腐わキッチンペーパーに包んでレンジで1分程度(500w)加熱して
水切りをしてから冷ましておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、長ネギ・じゃこ・芽ヒヂキ・桜海老を入れて炒め、
ネギに火が通って香りが出てきたら別の容器に入れて冷まします。
 
ボールに鶏挽肉・炒めてさましたヒジキなどの具・豆腐・卵・片栗粉・塩胡椒を
入れてよくこねます。そのネタを4等分してハンバーグの形にし、サラダ油を
熱したフライパンで焼き上げます。今回は両面に焼き色を付けた後、
日本酒をちょびっとふり入れて蓋をして焼いてみました。
 

【エバラおろしのたれ】
おしょうゆをベースに昆布と鰹の和風だしをきかせ、玄米黒酢とレモン果汁をかくし味に使った大根おろし入りの万能たれです。

 
■参考レシピ
Cpicon ♪子供に食べて欲しい♪ミネラルたっぷり豆腐ハンバーグ♪ by よもさん

 
以前作った時に好評だったので、再登場させてみました。
その時には、みりん・醤油・水をそれぞれ大さじ2づつ入れたものを
ハンバーグを焼いている時に入れ、煮からめてみたんですが、
今回は大根オロシ+ポン酢で食べよう♪・・・と思ってたら、
「大根オロシのニオイが駄目」と言われてしまいまして_| ̄|○
エバラおろしのタレでイタダキマスタw
まぁ、ダメなのは生の大根オロシだけだったんで、他は
美味しい言ってモラエタんですけどd(゚∀゚*)ネッ w
 
 

【タマネギとオクラの味噌汁】
タマネギとオクラの味噌汁
 
■材料(2人分)
タマネギ:1/2個
オクラ:4本
粉末和風出汁:1袋
味噌:大さじ1.5程度
 
■作り方
タマネギわスライスに、オクラは塩ずりして産毛をとってから
ヘタを落として斜め半分に切っておく。
 
鍋に500ml弱の水と粉末和風出汁を入れて火をつけ、
沸騰したらタマネギを投入。タマネギが透き通ってきたら
オクラを入れ、1分煮ます。ここで一旦火を止め、
オタマに味噌を入れ、そこへ煮汁を少量入れて味噌をよく溶きます。
オタマで溶かした味噌を鍋に一気に入れ、均等になったところで
再び弱火で火を点け、プクプクしてきたら火を止めてお椀によそります。
 
■参考レシピ
》今週の節約レシピ – 玉ねぎ、人参、おくらの味噌汁

 
他のメニューを見た感じでは、中華風スープといきたいところ
だったんですが、味噌汁はコンスタントに飲みたいとのリクエスト
だったので、今日も味噌汁を作ってみました。
ちょっと薄味かな?と思ったんだけど、細君は丁度良いと
言ってました。あんまり濃い味はいけないらしいしねぇ。
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended