6月
25
2008

主夫奮闘記(?)w

トマトとバジルの冷製パスタ・和風サラダ

会社に勤めていた頃から、何故か「パパ」っちゅーあだ名が
付く事が多かったPianomanですが、どーもリアルでパパに
なりそーな事が判明しましてΣ(ノ∀`)ペチッ

食べ物の好みが変わった細君が食べられる料理を作ろうと
日々奮闘してるんですが、聞いたところによると人によって、
又同じ人でも妊娠の都度、スッキリする食べ物が変わるとかで、
それを見つければ楽らしいんですが、コレがなヵなヵ難しぃ(A´・ω・)フキフキ

とりあえず、和風のサラダが食べたいといふので、サラダと
冷製パスタを作ってみました。それ以外に、これまで作ってみた
料理をまとめて紹介したいと思います。

1ヶ月近くただヴォー(゜Q゜)っとしてBLOGをサボってた訳じゃないんですョww
 

 

【トマトとバジルの冷製パスタ】
トマトとバジルの冷製パスタ
 
■材料(2人前)
パスタ:150g程度(今回は1.4mmを使用しますた)
トマト:1個
ニンニク:1片(ミジン切り)
生バジル:3~4枚(ミジン切り)
レモン汁:大さじ1
オリーブオイル:大さじ4
バルサミコ酢:小さじ1/2
塩・胡椒:各適量
 
■作り方
ホントは湯むきするみたいなんですが、メンドーなんでヘタをとってから
一口大のザク切りにしておき、ボールにトマトとバジル・ニンニク・
オリーブオイル・バルサミコ酢・レモン汁を入れ、冷蔵庫で30分程寝かして
味をなぢませておきます。
パスタは茹で時間より1分長めに茹で、ザルにあけたら水にさらして
冷やした後よく水気を切り、ボールに投入。ソースに良くなじませます。
最後に塩胡椒で調味したら完成。今回は、材料以外にバジルをとっておき、
飾りに使用してます。また、写真撮影時に忘れてたんですが、この後
細かく切ったクリームチーズを散らしていただきました♪
 
■参考レシピ
Cpicon *完熟トマトと生バジルの冷製パスタ* by waki

 
細君曰く、通常モード時なら大盛りで食べたいところだが、
今は適量しか食べられないとの事。手加減したとは言え、
やっぱ麺が多かったですかね(;^_^A アセアセ
 
 

【和風サラダ】
和風サラダ
 
■材料
・レタス:4枚程度
・鶏ササミ:2枚程度
・豆腐(絹ごし):1丁
・ミョウガ:大1個程度
・キュウリ:1本
・プチトマト:5個程度
・大葉:2枚
・海苔:1畳
 
■作り方
まず鶏ササミを茹でるんですが、料理酒を少々入れた50度くらいのお湯に
ササミを投入し、沸騰させないように注意しながら5分程度煮ます。
火を止めたらそのまま冷めるまで放置します。こうする事で
ジューシーに仕上がるそーですョ♪
あとは、具材を切ってまぜるだけです。レタスを一口大にちぎって入れ、
豆腐を味噌汁に入れる感じに角に切って散らし、鶏ササミを手で裂いて
まぶし、キュウリ・プチトマトを飾り、中央に細く切った大葉を盛り、
ミョウガをパラパラ散らしてから海苔をパラパラとやったら完成。
青シソのドレッシングで美味しくいただきました。
 

【リケン ノンオイル スーパードレッシング 青じそ 】
ノンオイルだから低カロリーで、ヘルシー。「青じそ」のさわやかな香りと、さっぱり感がいきているドレッシングタイプの万能調味料です。サラダだけではなく浅漬けの素や、豆腐、おひたしなど、醤油、ポン酢と同様にお使い頂けます。

 
■参考レシピ
Cpicon ふんわり柔らかい❤鶏ささみの茹で方 by handmadecafe

 
後述しますが、鶏モモ肉で惨敗したので、脂分の少ない
ササミを使った料理をしよう!って事で作ってみたんですが、
細君曰く、これはHITしたよーで、いくらでも入ると言ってました。
事前にネットで色々と調べたところ、妊婦さんには和食で使われるよーな
食材が良いとアチコチで言われていたため、これは成功だったかも。

上記メニュー以外にも、普段はあまり作らないよーなものも色々挑戦してまして。
以下に備忘録代わりに写真を添えて記載しておきたいと思います。
 
 

【トマトとキムチの冷製パスタ】
トマトとキムチの冷製パスタ
 
■材料
・パスタ:150g程度(今回は1.4mmを使用)
・プチトマト:4~5個
・水菜:適量
・キムチ:適量
・オリーブオイル:小さじ2
・ワインビネガー:小さじ1
・酢:小さじ1
・黒胡椒:適量
・塩:小さじ1/2
・バヂル:適量
 
■作り方
プチトマトは1/4のくし切りにし、水菜は洗って適当な大きさに切っておきます。
(参考にしたレシピではキュウリって書いてあったんだけど、生憎キュウリが
無かったので、今回は水菜を使っています。)
ボールにプチトマト・キムチ・水菜・オリーブオイル・ワインビネガー・酢・
黒胡椒・塩・バジルを入れ、混ぜ合わせます。
パスタが茹であがったら、ザルにあけたら水にさらして冷やした後
よく水気を切り、ボールに投入。よく絡めて全体にほんのり色がついたら
皿に盛り、バジルを散らして完成です。
前出の「トマトとバジルの冷製パスタ」同様、冷製パスタの場合
茹で時間表示より1分程度長めに茹でてやるのが良いみたいです。
 
■参考レシピ
Cpicon トマトとキムチの冷製パスタ by @ko

 
細君曰く、コレも健康体ならモリモリ食べるんだけど…だそーな_| ̄|○
難しいなぁ(σ・ω・; アセアセ
 
 

【鶏肉の梅肉風味ソテー】
鶏肉の梅肉風味ソテー
 
■材料
・鶏モモ:1枚
・片栗粉:大さじ2
・梅干:3個
・サラダ油:適量
・水菜:お好みで
 
[下味]
・料理酒:大さじ1
・醤油:大さじ1
 
[ソース]
・料理酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:適量
・醤油:大さじ1
 
■作り方
参考にしたレシピでは皮ツキ鶏ムネ肉を使用するとの事だったんですが、
生憎鶏モモ肉しか無く。細君曰く鶏モモは食べ辛いとの事だったので、
皮を全て取ってから[下味]につけて10分程放置。
その間に梅干の種を取り、包丁で細かく叩いて梅肉と、[ソース]を作っておきます。
 
フライパンを熱してサラダ油を敷き、鶏肉に片栗粉をまぶしてから投入。
中に火が通らないのが心配だったので、最初強火で両面に焼き色をつけたあと
日本酒を振り入れ、中火にしてしばらく蒸し焼きにしてみました。
その後、[ソース]を入れて鶏肉全体に絡め、器に盛り付けたら完成。
 
参考にしたレシピではカイワレ大根を添えてましたが、無かったので
水菜を適度な大きさに切って添えてみました。
 
■参考レシピ
》Yahoo! グルメ – 鶏肉の梅肉風味ソテー

 
何だかんだ言っても料理初心者に毛が生えた程度なスキルの僕は、
鶏モモ肉の皮を取って梅肉ソースにからめればサパーリすると
思ったんですが、細君曰く、鶏モモ肉は脂が多いからやっぱ
食べ辛いとの事_| ̄|○
手ごわいなぁ(A´・ω・)フキフキw
 
 

【ニヂマスのマリネ】
ニヂマスのマリネ
 
■材料
・ニジマス:食べたいだけ
・ニンニク:2~3片(スライス)
・オリーブオイル、片栗粉、白ワイン:各適量
・タマネギ:1/2個
・市販のマリネソース
 
■作り方
オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクをいれ、弱火でロースト。
ニンニクがキツネ色になってきたら取り出します。
(今回はこのニンニクをガーリックチップとしてサラダに使いました。)
ニジマスわ洗って頭と尾びれなどを落とし、片栗粉をまぶし、それを
フライパンに投入。ある程度火が通ったら白ワインを投入して
アルコールをとばし、しばらく蒸し焼きにします。
ニジマスが焼けたらキッチンペーパーを敷いたトレイにとり、冷まします。
その後、タッパにスライスしたタマネギと共にマスを入れ、
マリネ液をドボドボ入れて漬け込んだら完成です。
今回は仕上げにパセリをパラパラ散らしますた。

 
部屋のリフォームをしてくれた大工が釣りが趣味とかで、釣った魚のおすそ分けを
もらって大量にマスがあったので試しに作ってみたんですが、思ったより
美味ですた。一昼夜くらいの勢いで漬け込んだら骨も柔らかくなるかな?
細君曰く、自分で作ったら食べれなそーだけど、作ってくれれば食べれると
結構美味しそうに食べてくれました。
ただ、魚介系わ水銀を摂取してしまうため控えたほうが良いとの事なので、
そんなに沢山食べさせちゃダメかもなぁ。
 
 

【鶏モモ肉カレー風味パスタ】
鶏モモ肉カレー風味パスタ
 
■材料
・鶏モモ肉:1枚
・エリンギ:2~3本
・ニンニク:2片程度(ミジン切り)
・タマネギ:1/2個(スライス)
・プチトマト:4?5個
・オリーブオイル、トウガラシ、パセリ、塩、胡椒、片栗粉、カレーパウダー:各適量
 
■作り方
フライパンにニンニク・トウガラシを入れて弱火でロースト。
ニンニクがパチパチいってきたら、塩胡椒で下味をつけた鶏肉に
片栗粉をまぶしたものを投入。最初強火で焼き色をつけてから
白ワインを投入してアルコールを飛ばし、中火にしてから
タマネギとエリンギを投入。タマネギがしんなりしてきたら
カレーパウダーとパスタの茹で汁を加え、塩胡椒で調味。
最後にプチトマトを入れてパスタが茹であがるまで待ちます。
パスタが茹であがったらソースに良く絡めて完成です。

 
細君がカレー味食べれる!と言うので、鶏モモ肉を湯通して
皮を取り、タマネギもスライス後に水にさらし、以前エントリに
あげた「鶏モモ肉のカレー風味焼きサラダ」を参考に全体的に
サパーリを目指して作ってみたんですが…やっぱり鶏モモ肉は
含まれる脂が多いみたいで敢え無く撃沈・・・〓■●
参考レシピどーり鶏ムネ肉でやったほうが良かったなぁ;
余談ですが、これを盛り付けた皿は、最近陶芸に凝っている
父が焼いたモノだったりします。
 
 

【梅肉ソースそうめん】
梅肉ソースそうめん
 
これは失敗料理ですので、レシピは載せませぬ。ネットで調べた
レシピには梅肉大さじ4って書いてあったんで、気合入れて梅干を10個ほど
たたいて梅肉つくったのに、食べたらすっぱすぎて不味かった_| ̄|○
見た目は美味しそうに出来たのになぁ・・・。
細君の評価も、梅干の量を減らしたとしても麺汁で食べたほーが
美味かも?…との事だったので、レシピ捨てちゃいましたww

 
このほかにも、以前作った「ヒジキのマリネのパスタ」なんかも
作ってみたんですが、妊婦さんは梅干が好きなのかと思って
これにも梅肉を若干混ぜ合わせてみたところ、あまりに短期間に集中して
梅干を使いすぎたせいか、しばらく梅干わイラナイと言われちった(´・ω・`)ショボンヌw

ネットで調べてみたら、ヒジキとかほうれん草とかは良いらしいので、
それらの食材を使った料理を、また色々とチャレンジしてみたいと思います。
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended