3月
2008

ホカイドー旅行記。

Congratulations! My friend友人の結婚式に招待されたので、ちょっと北海道まで行ってきました。僕が社会に出て最初の、そして最後の会社員として過ごした時代に同期として一緒に入社し、その時に知り合った友人なんですが、研修の時に隣だったのが縁で親密になり、以後今まで腐れ縁が続いてる悪友です。当時同期には北海道出身の人が他にも大勢おり、ヤツらがコチラに居た頃には、東京組を引き連れて会社の寮に押しかけ、寮に居る北海道組とドンチャン騒ぎをした事があり、近隣住民から警察に通報されてしまって社から叱責されたという伝説の飲み会をはじめ、数え切れない程何度も朝まで飲みまくった仲間の一人だったりもしますw

【ホカイドー旅行1日目】

昼頃の便で北海道に向かい、千歳からはバスを使って今回の旅行の拠点となる
中島公園付近のホテルに夕方にチェックイン。細君がデラックス・ツインの部屋を
とってくれたので、広々した部屋で一休みしてから中島公園を細君と散策。

中島公園

今回僕達が滞在している間の北海道は、比較的暖かい日が続いていた
のですが、それでも街には各所に雪が多く残っていて、中島公園も
同様に雪が残っていた上に池が凍っていたりでした。

豊平館

中島公園内に、ペンキの塗りやカラーリングが胡散臭い感じの
建物を見つけたので、ネタとして写真を撮ってみたのですが、
後で調べてみたら”豊平館”という名前で、明治13年(1880年)に
今の大通に面する位置に開拓使工業局営繕御用掛の安達喜幸によって
高級西洋ホテルとして建てられ、第二次大戦中にわ日本軍・終戦後には
アメリカ軍に接収された後、昭和33年(1958年)に中島公園に移設され、
重要文化財に指定されているもので、最初の利用客は明治天皇
というすっごい建物だったよーです(A´・ω・)フキフキw

キリンビール園(ジンギスカン+カニ鍋)

夜景中島公園散策の後は、近くにあるキリンビール園に行き、ジンギスカン+寿司の食べ放題にカニ鍋がついたコースをビールと共に堪能。
食べすぎたー(*´Д`)y-~~~ww

途中コンビニに寄ってビール等を買い込み、20階建ての19階にある見晴らし抜群のホテルの部屋に戻って、夜景をツマミにまたビールを飲みました。初日から飲みすぎだ罠;

【ホカイドー旅行2日目】

この日は友人の結婚式。エルムガーデンという
和洋折衷な感じの良い場所で行われました。
冒頭に書いたとーり、莫迦ばかりやっていたヤツの年貢納めの
神妙な顔を見物できるのかと期待していたら、登場はなんと
和服で和傘をさして式場の外の庭園から花嫁の手を引いて入場。
バックミュージックは、新婦の父が生で歌う「長持唄」。
確かに顔は神妙なんだけど、アイツが…って感じの
登場の仕方で、最初から一本取られた感じでしたw

元同期の悪友ども

会場には、他の北海道同期連中も集っており、
中にはカナリ久しぶりに会ったヤツも居て、楽しいひと時でした♪
(画像の顔部分はプライバシー保護のためモザイクを入れていますww)
末永くお幸せに(ー人ー)

式の後は一旦ホテルに戻り、着替えてから再度出陣!
どうしても抜けられない仕事が入ってしまって式に出席できなかった
ヤツとも合流し、アスティー45にある炙屋で二次会。

20時頃オヒラキになったんだけど、ツキアイたそーな顔の新郎を
追い返し、まだまだ飲み足りないってんで、すすきのにある
仲間内の一人が良く行く店へ場所を移して三次会突入。
同期ではないけど、新郎の学生時代の友人という方とも携帯番号や
メアドを交換して友達になり、皆でドンチャン騒ぎ。
タクシーでホテルに戻ったのは午前様になっちゃいましたΣ(ノ∀`)ペチッ

【ホカイドー旅行3日目】

おれの小樽運河この日わ細君は親戚の叔父・叔母の所へ挨拶がてら遊びに行ったんですが、叔父が車を出してくれて小樽まで連れてってくれました♪

まず、昼食を一緒に摂ったんですが、ココで食べた鰊の丼モノが超(゜Д゜)ウマー。昼食後は、オルゴール堂やガラス製品の店などを見てまわりました。

ピエロ・エクリヴァンオルゴール堂2号館アンティークミュージアムでは、エオリアパイプオルガンの紙テープに記録された楽曲の自動演奏や、サブライム・ハーモニー、シンフォニオン・エロイカ、ピエロ・エクリヴァン等のアンティークオルゴールの実演を見てきました。人の迷惑を顧みずに、ビデオモードにしたデジタルカメラを突き出して録画していた子連れの莫迦は不愉快でしたが、最後のピエロのオルゴールは僕の母も大好きなもので、話題には何度ものぼっていたモノを、今回細君にも見せられてヨカッタw

オルゴール堂の商品陳列台の脚になっていた熊たち

小樽運河最後に運河沿いを散策した後、叔父・叔母のお宅へお邪魔し、帰りに市場に寄って用意してくれた毛ガニやサーモン・ヒラメの刺身に加え、お寿司までゴチになっちゃいました♪毛ガニやヒラメも超美味だったんですが、サーモンがトロだったらしく絶品でした(‘¬’*)

叔父さんとは初対面だったんですが面白い方で、しかも酒好きなので妙に気が合い、22時過ぎまでついつい長居して飲んじゃいましたΣ(ノ∀`)ペチッw
おかげでとても充実した観光と、楽しい時間を送れました。感謝、感謝(ー人ー)

友人の結婚式にカコつけて北海道に3泊してきましたが、幸い
暖かい日が続いた上に雨も降らず、古い友人との再会や新しい友人との
巡りあい、親戚の叔父・叔母とのひと時などイベント満載で、結婚してから
初めての夫婦での旅行はとても楽しいものになりました。
コチラに戻って羽田に降りたら、3月下旬とは思えぬ寒さとかで、
東京の方が寒いって何事っ!?って感じでしたが;w