3月
11
2008

New Year’s card in fiscal year 2008.

New Year's card in fiscal year 2008.

少し時間が出来たので、10日前の出来事をそ知らぬ顔でBLOGに
更新しちゃったPianomanです、こんばんは。それというのも、毎年
この時期になると、決まって「来年こそは正月休みにやろう!」と
決意する”確定申告”を、ようやく先週の火曜日に税務署に提出しまして。
本日、納税印を押された控え用書類が返送されてきたので、これで昨年度分の
国民の義務ってのわ果たせた訳ですd(゜ー゜*)ネ♪

因みに冒頭の画像は、今年の年賀状用に作った画像です。
昨年はネタ不足のため鏡開きの日に掲載しましたが、通常は
毎年3月くらいに公開していたので、今年は通常どーりの日程での公開です。
 

 
僕はSE時代からフリーでやっていたので、その時にExcelを用いて、
領収書を日付順に並べてカタカタと入力していけばデータができてしまう
ワークシートを自作して使っていたのですが、ちゃんと確定申告用紙の
フォーマットに合わせた形で出てくるように作ってあったので、最終的に
出てきたデータを見ながら清書すればカンタン♪…なハズだったんですョ。
ところが一昨年度の時に、丁度年末にHDDがブッ飛んでしまったせいで
そのワークシートが無くなってしまい、更にこれだけはコツコツ記録している
交通費をはじめとする諸データも消失するという惨事にみまわれましてTT
 
カタカタカタ…データ入力中
 
リカバリの際に、仕方なくガンガってワークシート作り直したりした甲斐あって
今年はヨユーかな?…なんてタカをくくってたところ、昨年にケコーンしたんで
「配偶者控除」が受けられると思いきや、一緒に仕事してるので「配偶者控除」は
受けられず、代わりに「専従者控除」が受けられたり、ケコーンしたのが
年の中頃だったため、それまでは専従者でわなく給与賃金への計上だったりと
色々と迷って結局今年も難航しちゃいましたΣ(ノ∀`)ペチッ
疲れたから、もー寝るぅ(-_ゞゴシゴシw
 
疲れたから、もー寝るぅ(-_ゞゴシゴシ
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended