11月
9
2007

酢鶏♪

酢鶏♪

家庭によってはパイナップルが入っちゃったりと、
酢豚には具にヴァリエーションがあるよーですが、
細君の家では鶏の唐揚げが入っていたそーな。
それ食いたい!(・∀・)…って事で、作ってもらいました。
 

 

【酢鶏たつた】
 
■材料
・鶏肉:唐揚げ用 1パック
・長ネギ:1本(ナナメ切り)
・なす:2個(輪切り)
・片栗粉:適量
 
[合わせ調味料]
・醤油:大2
・酢:大2
・オイスターソース:中1
・酒:大2
・ショウガ(すりおろし):適量
・にんにく(すりおろし):適量
 
[つけだれ]
・醤油:大2
・酒:大2
・ショウガ(すりおろし):適量
 
■作り方
鶏モモをつけだれで10分ほど漬け込み、片栗粉をまぶし油で揚げる。
一緒にナスも揚げておく。
 
フライパンに油をひき、長ネギを炒め、そこに鶏モモとナスを入れ一緒に炒める。
合わせ調味料を入れ、沸騰したら火をとめて水溶き片栗粉を適量加えてとろみをつけ完成。

 
調理中に様子を伺ってみると、酢豚のタレってこんな味だったっけ?
…なんて感じでテキトーに作ったよーに見えたんですが、
もーバッチリな味付けでしたョd(^^)
肉の中ではサッパリ目の鶏肉にナスがピッタリ合って、
更に白髪葱が添えてあるので、食べた感じ何ともヘルスィーな逸品です♪
とっても美味でした、ゴチゴチ(ー人ー)
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended