9月
22
2007

チンゲン菜と鶏肉のオイスターソース炒めパスタ♪

チンゲン菜と鶏肉のオイスターソース炒めパスタ♪

今日の夕食は、本当は実家から貰った生バジルを使って
またジェノベーゼなど作ろうと思い、昨日スーパーで松の実やら
生ハムやらを買いこんできていたのですが、その松の実を
フライパンで炒り、ニンニクと共にフードプロセッサーにかけた後、
冷蔵庫からバジルを取り出すと、シナシナで使用不能になった
バジルが現れて、さぁ大変<(T0T)>

しばらく途方に暮れた後、気を取り直して冷蔵庫を物色してみたら、
鶏肉やら冷凍シーフードミックスをハケーンしたので、コレの
どちらかと組合せて中華風の味付けをする事に方針を決めて
ネットでレシピを検索してみたところ、下記参考サイトのような
レシピをハケーンしまして。ちょっとアレンジしてパスタにしてみました。
 
【参考サイト】
≫よっこの献立ノート – チンゲン菜のオイスターソース炒め
 

 

【チンゲン菜と鶏肉のオイスターソース炒めパスタ】
 
■材料
パスタ:2人前程度(かな?;)
鶏モモ肉:1枚
ピーマン:3個
タマネギ:1/2個
チンゲン菜:1束
シメジ:1房
ニンニク:2片
オイスターソース:大さじ1
豆板醤:小さじ1
料理酒:小さじ1
片栗粉:適量(水で溶く)
サラダ油、ゴマ油、塩、胡椒、松の実、鶏ガラスープ(粉末):各適量
 
■作り方
まず、チンゲン菜を塩水に浸けて洗い、サラダ油を適量入れたお湯に
根元をしばらく浸けた後、全体をお湯に入れて1分程度サラリと湯通し、
ザルなどにあけて水を切っておきます。
 
フライパンにゴマ油を敷いて豆板醤を入れたら、(冒頭で述べた、ジェノベーゼを
作ろうとして)中火で炒っておいた松の実とニンニクをフードプロセッサーで
細かくしたもを入れて弱火でロースト。香りがついてきたら、一口大に切って
料理酒と塩・胡椒をもみこんでおいた鶏モモ肉を投入し、強火にして
料理酒(材料外)を適量ふりかけます。鶏肉にある程度火が通ったら、スライスした
タマネギを投入。タマネギがシンナリしてきたら、シメジ・ピーマンを入れてサラリと
炒め、オイスターソース・鶏ガラスープと若干(50cc弱)の水を加えてから、
蓋をして中火でしばらく煮込みます。
 
塩胡椒で調味したら、水溶き片栗粉でトロ味をつけてソースは完成。
お皿に茹であがったパスタをそのまま盛り、その上にソースをかけて出来上がり♪

 
かなりテキトーにアレンヂして作ったので、ちょっとコワゴワ食卓にのせて
みたのですが、細君の評価は思ったより高かったのでよかった( ´o`)ほっw
まぁ、一応中華っぽい味付けにはできたよーですΣ(ノ∀`)ペチッ
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended