7月
20
2007

パスタ小祭り♪

パスタ小祭り♪

先週(7/15~16)、細君に地元の祭りを見せるために
実家に帰った際に、バジルやローズマリーをイパーイ
貰ってきたのですが、ダメになる前に全部使って
料理を作ってみました。今日わ久々に祭りだぉ♪(・∀・)w
 

 

【ジェノベーゼ】
ジェノベーゼ
 
■材料
・パスタ:今回は1人前程度(リングイネを使用)
・じゃがいも:1個
 
[バジルのペースト]
・生バジル:4~5枝(20g程度)
・松の実:大さじ1と1/2
・ニンニク:2片
・パセリ:適量(本当わ生パセリ1枝10g程度が良い)
・塩:小さじ1程度
・粗挽き黒胡椒:適量
・パルメザンチーズ:大さじ2~2と1/2程度
・オリーブオイル:大さじ3
・レモン汁:適量
 
■作り方
1.まず松の実をフライパンに油を敷かずに入れて中火にかけ、
  前後に揺すりながら表面が少し色づくくらいまで香ばしく煎る。
  バジルは固い茎を除き、洗ってキッチンペーパーなどで水気を
  充分にとり、粗く刻んでおく。
 
2.芽を取り除いたにニンニクをフードプロセッサーに入れ、
  細かくなったら煎った松の実を入れ、引き続き細かくして行く。
  バジルの葉は(フードプロセッサーの器のまわりについた具材を
  混ぜつつ)少しづつ加え、塩胡椒で調味する。
  パルメザンチーズを少しづつ加え、全体がなめらかになるまで
  細かくした後、オリーブオイルを加えて行く。今回は、大さじ1づつ
  加えてわプロセッサーをまわし、全体を混ぜてからまたオイルを
  加え・・・と、3回に分けて細かくしました。最後に味をみながら
  レモン汁を適量入れたら、バジルのペーストの完成です。
 
3.パスタと一緒に細かく切ったジャガイモを茹でてしまい、
  それをボールにあけてから、バジルペーストを入れて満遍なく
  混ぜたら器に盛り、飾りにバジルの葉を添えたら完成。

 
実はこのメニュー、つきあう前から細君からリクエストされてましてw
前回試しに作った時は、ちょっちポソポソしてた感があったので、
今回はより入念にプロセッサーをまわし、トロトロになるよーにしてみました。
結果はナカナカ好評だったのですが・・・生ハム買ってくるの忘れた(:D)rz
パスタは1人前でしたが、ジャガイモがタンマリ入ってるので、
これだけでも結構ヲナカにたまりマッスル。
 
 

【うめじゃこバターのパスタ】
うめじゃこバターのパスタ
 
■材料
・パスタ:今回は1.5人前程度
・ニンニク:2片(ミジン切り)
・オリーブオイル:適量
・ベーコン:今回は3枚程度
・じゃこ:1/3パック程度
・バター:適量(20g程度?)
・しめじ:半房
・梅干:3粒(大粒なら2粒程度)
・レタス:葉3枚程度
・白ワイン:適量
・醤油:適量
 
■作り方
1.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火でロースト。
  香りがついてパチパチいってきたらベーコンを入れ、引き続き
  弱火で炒める。ベーコンに火が通ったらバターとじゃこを入れて
  中火にし、じゃことベーコンがカリカリになるくらいまで炒める。
 
2.しめじを入れて油がまわる程度まで炒めたら、強火にして
  白ワインを若干振り入れてアルコールを飛ばす。
  中火に戻して、ヲタマ1~2杯のパスタの茹で汁と、ほぐした
  梅干を入れ、少し煮詰める。(今回は梅干についていた紫蘇も入れましたw)
  最後に醤油を鍋の縁からたらす程度入れて調味する。
 
3.パスタが茹であがったら水気を切ってフライパンに入れ、細かく切った
  レタスを投入して混ぜあわせたら完成。
 
※本当はレタスでわなく水菜あたりが良いとヲモワレます。
 
【参考レシピ】
Cpicon ◎うめじゃこバターのパスタ◎ by ふみか

 
梅の味が効いてて、これからの季節には食が進んでよいかも。
細君曰く、「冷製みたいにしても美味かも?」・・・と言ってましたが、
それはまた今後の課題って事で;w
 
 

【チキンのワイン煮込み】
チキンのワイン煮込み
 
これは以前にも紹介しているので、作り方は下記リンク参照。
≫PASTA-NET – チキンのワイン煮込み

 
ウチでは結構定番の料理なんで、今更改めて紹介するまでも
無いかもですが、今までは瓶に入った乾燥のローズマリーを
使用していたところ、今回は生のローズマリーを使って作ってみたので、
写真を撮ってみました。やっぱり生は(゜Д゜)ウマー♪ww

当初本日の夕飯は、主役のジェノベーゼに付け合せのチキンのワイン煮込みで
終わるハズだったのですが、ジェノベーゼに使うリングイネを買い忘れていて
1人前程度しか残っていなかったので急遽もう1品作り、結果的に
祭りになってしまいました。細君は食べすぎたらしく、苦しい言いながら
食後しばらくベッドに横になっちゃいましたョ;w
まぁ、味はどれも好評だったよーなのでヨカッタ・ヨカッタ♪( ´o`)ほっww
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended