7月
20
2007

自鯖停止とそれに伴うお知らせ。

メンバーの方々には既に当日にメールで通知済みなのですが、
7月4日の昼頃、鯖が突然停止しまして。当初はまた、
5月8日と同じ障害が起きたのかと思い、その時の手順通り
対応してみたのですが治らず。その後ネットで色々調べてみたものの、
一向に起動しない状態になってしまったので、諦めて自宅鯖運用を
一時停止しました。あのマシンスペックじゃ、構築しなおしても
またヲモヲモな鯖が戻ってくるだけだし、第一その構築しなおす
時間がないんだよねぇ・・・;

本BLOGも、当初はこの自鯖で公開していたのですが、
TBスパムがあまりに多くて負荷になるため、昨年11月29日を以って
現在の鯖に移行済みなので、何の影響もないとタカをくくって
いたところ、自鯖で1つだけ一般に公開していたサイトの存在に気付き、
以下のサイトを一時閉鎖としました。

≫kaien’s Music MP3 Ver.
 

 

今まで鯖として使用してきたマシンは、僕が初めて購入したDOS/V機で、(当時は結構な金額だったのですが)もう十二分に元をとったろーっちゅー訳で、これを機に引退してもらう事になりました。で、今回少し時間が出来たのでマシンを解体し、使える部品を回収する事にしました。 鯖マシン

現在メインで使っているマシンは、以前は256MB+128MBのメモリ2枚挿し
だったのですが、一昨年ぐらいに128MBのほーが逝ってしまっていたので、
鯖機のメモリ(128MB)を取り出して挿し、故障以前のメモリ量に復元しました。
鯖機には40G+20Gの2台のHDDが乗っていたのですが、使い道云々は
ともかく、一応取り外しました。大したデータは入ってないのだけど、
そのまま破棄するのはちょっち気持ち悪いもんねぇ;

あと、鯖機のサウンドカードは「Ensoniq」っちゅーシンセのメーカーの
チップが載っていただけありカナリ良い音が出ていたので、使えるかは
ともかく、一応はずしておきました。DVDドライブは2台積んでいたのですが、
これは1台が不調だったため、そこいらに転がっていたドライブを
増設したものなので、動きそうな1台のみはずしました。
今後鯖を復活させるとすれば、メインマシンをリニューアルした際に、
現行メインマシンを流用するつもりなのですが、現行メインマシンの
ドライブ(PLEXTOR PX-716A)も不調で、カキコは出来ないは
読み込みもモノによっては出来ないはなんで、その時に使うかもしれないしねぇ。

何はともあれ、2年数ヶ月の短い間でしたが、ご愛顧マリガトーございました。
不甲斐ない管理人でスンマソン;(ー人ー)
 
 
【2007/7/21 追記】
久々にPLEXTORのサイトのぞいてみたら、上述の「PX-716A」は
7月31日を以って有償修理受付を終了するよーですね(:D)rz
コレの先代のドライブがバルクで、半年くらいで壊れてしまったので、
ちゃんと正規品を買ったんだけどなぁTT

≫PX-716シリーズの有償修理受付終了のご案内について
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended