4月
24
2007

親子丼・エビチリモドキ・水餃子♪

親子丼・エビチリモドキ・水餃子♪

何気に五七五で俳句調なエントリタイトルですが・・・w
今日は冷蔵庫に余った食材処分企画で、若干の食材を
買い足して3品作ってもらいました。余った食材でこんだけ
作れちゃうの見てると、やっぱ付け焼刃の僕などとは
格が違う事を思い知らされちゃいますね;
 

 

【親子丼】
親子丼
 
■材料
・鶏モモ肉(親子丼用):200g程度
・タマネギ:1/2個(スライス)
・タマゴ:4個
・ミツバ:適量
・麺汁:水で薄めたもの1カップ程度
 
■作り方
フライパンに油を敷いてタマネギと鶏肉を炒め、タマネギがしんなりして鶏肉に
火が通ったら麺汁を入れて、中火で3~4分程度煮込む。そこへ溶いたタマゴを
流しいれて軽く混ぜ、ミツバを散らしてから蓋をして、タマゴが半熟になる程度まで蒸す。
器に盛ったご飯の上に乗せたら完成。

 
親子丼といえば学生時代に良く食べた定番料理で、
丼物好きな僕としては欠かせない一品です。
はじめて作ったので作り方も合ってるか解らん・・・と
言ってた割りには、カンペキな味でした♪
 
 

【エビチリモドキ】
エビチリモドキ
 
■材料
・冷凍のエビ:100g程度
・冷凍のイカ:150g程度
・冷凍ミックス野菜(ブロッコリー・カリフラワーなど)適量
・タマネギ:1/2(みじん切り)
・ケチャップ:大さじ3~4杯(お好みで加減してください)
・お酢:大さじ1~2杯(お好みで加減してください)
・ゴマ油、塩、胡椒、唐辛子、水溶き片栗粉(各適量)
 
■作り方
ゴマ油を入れた鍋でタマネギを半透明になる位まで炒め、塩胡椒を加えてから
ケチャップ・お酢・唐辛子を調味しながら入れる。ひと煮立ちさせてから他の具材を
入れて炒め、エビとイカに火が通ったら、火をとめて水溶き片栗粉を適量入れて
トロ味をつけたら完成。

 
これはエビチリだわ。ケチャップ使ってるとは思えませぬ。
モドキって言わなければ普通に騙されるかもΣ(ノ∀`)ペチッ
カナリ(゜Д゜)ウマーな一品でした♪
 
 

【水餃子(王将餃子使用)】
水餃子(王将餃子使用)
 
王将製の餃子を使った簡単レシピです。3カップの鶏がらスープを作り、みじん切りにした
生姜1片・餃子・水菜・醤油(オタマ半分程度)を入れて煮込むだけ。

 
味噌汁も良いのだけど、餃子が入ってるスープって、やっぱ
テンションあがりますな。水菜と一緒に口に入れると、
サパーリ感が増してd(>∀< )Good!です。 王将製の餃子は皮が厚めなので、水餃子の方が合う気がします。    


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended