4月
19
2007

キャベツのアンチョビバタークリームパスタ&カブとツナのさっぱりサラダ♪

キャベツのアンチョビバタークリームパスタ

冷蔵庫に余っていたキャベツとカブが、ちょっちピーンチな感じだったので、
キャベツを使うパスタと、カブを使うサラダのレシピをネットで検索して作ってみました。

キャベツを使ったパスタといえば、真っ先に思い浮かんだのはツナ缶のCMで
やっていたオイル系のパスタだったのですが、クリーム系が良いとのリクエストが
あったのと、見つけたレシピがアンチョビを入れたものになっていたので、
以前に作ったアンチョビバターパスタを基本にアレンジしてみました。
 

 

【キャベツのアンチョビバタークリームパスタ】
 
■材料
・パスタ(1.5mm 2人前)
・ニンニク:2+1/2片
・アンチョビ:フィレ3~4枚程度
・ベーコン:4枚程度
・タマネギ:1/2個
・キャベツ:4枚程度
・ハム:3枚程度
・コンソメ:1個
・バター、オリーブオイル、白ワイン、生クリーム、塩、胡椒(各適量)
 
■作り方
 
1.ニンニクとベーコンをロースト
 フライパンにバター・みぢん切りにしたニンニク・細かく切ったアンチョビに少量の
 オリーブオイルを入れ、弱火でロースト。香りがついてきたら細かく切ったベーコンを
 入れ、引き続き弱火でローストします。
 
2.具材を炒める
 ベーコンに火が通ってきたら強火にし、白ワインを振り入れてアルコールを飛ばして
 から、みじん切りにしたタマネギを加えて中火で炒めます。タマネギに火が通ったら、
 細く切ったハムとキャベツを入れ、引き続き中火で炒めます。
 
3.ソースの仕上げ
 キャベツがしんなりしてきたら、オタマ1杯の茹で汁とコンソメを入れてしばらく煮、
 弱火にしてから生クリームを投入し、塩胡椒で調味します。
 
4.パスタと和える
 パスタを茹でる際に、一口大に切ったじゃがいもも一緒に茹でてしまい、茹で上がったら
 湯をきり、パスタ&じゃがいもをソースと手早く混ぜまぜたら完成です。
 
≫参考レシピ
Cpicon キャベツとアンチョビのクリームパスタ by とろです

 
参考レシピでは具がキャベツだけで寂しかったので、当初はベーコンと
ツナを入れる予定だったのですが、野菜を結構入れるのとバターを
使っているため、後からハムも増量しちゃいました。
だって”肉”入れたかったんだもんΣ(ノ∀`)ペチッw

で、ツナはサラダに使うのでとりやめ、じゃがいもが合う「気がした」ので、
牡蠣のマヨネーズクリームパスタの時と同じ方法で、パスタと一緒に茹でて
入れてみたのですが、予想以上に美味に仕上がり、好評でした♪
アンチョビバター+キャベツって結構合うんですd(゜∀゜*)ネッ
 
 

【カブとツナのさっぱりサラダ】
カブとツナのさっぱりサラダ
 
残っていたカブが4個で、これを全力投球したために他の具材も
若干増量してはいますが、作り方は参考レシピ通りです。
 
≫参考レシピ
Cpicon カブとツナのさっぱりサラダ by りえおさん

 
漬物のカブを沢山食べてる感じがしないでもない味なんですが、
カブ好きな僕としてわ、イパーイ食べれて嬉しい反面、何となく
塩分とりすぎな気がしてならない一品でしたw
冷凍のシーフードミックスなんかを一緒に入れたらより美味かも?
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended