4月
4
2007

♪CAROL♪

MicrosoftがやっているCAROLというBLOGパーツを
本BLOGにも試しに導入してみました。

≫Microsoft – Carol(キャロル – うたう鳥)
≫ITmedia Biz.ID – “歌う小鳥”で見知らぬブログ同士をつなげる「Carol」
≫夕刊フジBLOG – “トリハダ”ものの「キャロル」ブログ検索サービス
 

 

【遊び方】
 
1.BLOGのTOPページにアクセスすると、ウチのBLOGに現在住み着いている何羽かの
  鳥たちが、ウザイ鳴き声の後に表示されるので、そいつらの上にマウスを乗せると、
  自分の巣=該当エントリが表示されます。
 
2.好みの鳥をクリックすると、自分が住み着いているエントリへ遷移し、そこで表示される
  鳥の下の窓に、キーワードを入力して右側のルーペマークをクリックすると、入力した
  キーワードに該当する言葉を覚えている別のBLOGに住み着いている鳥たちが
  ワサワサ飛んできますので、そのどれかをクリックすると、該当する他のBLOGの
  エントリを見る事ができます。
 
3.「キャロルに言葉を教える」にチェックを入れた後にキーワードを入力して
  ルーペマークを押すと、その鳥が入力したキーワードを覚えさせる事も可能です。

 
 
要は、鳥に擬したクローラーみたいなモノを呼び込んで、BLOG内の
キーワードを取得すると同時に、ユーザーが覚えさせたキーワードを
収集したものを、そのBLOGの情報として蓄積し、同じサービスを
使っている他BLOGからのキーワード検索によってBLOG同士を
繋いでいくツールのようですね。

因みにCAROLの説明には、各エントリ毎にタグを貼ると書いてあった
のですが、FAQをみたらサイドバーにも貼り付けられるとの事だったので、
各テンプレートの右サイドバーに貼り付けてみました。FLASH使ってて
ちと重くなった気もするが・・・しばらく試してみたいと思いますw

ココのとこ料理のエントリばかりだったのだが、やっとコッチ系の
エントリを書くネタがあって良かった・・・( 'ノェ')コッソリww
 
 

【2007/04/09 追記】
なーんかね、これ入れてから重いんですよ・・・僕のBLOG;
開きっぱだとメモリー食いすぎで、ブラウザキョドるしさ・・・;;
ウチのヲンボロマシンには、荷が重過ぎるんですかねぇ・・・;;;
そんな訳で、短い間でしたがCAROLは撤去しますたw

 

【2008/02/03 追記】
なんか、いつのまにかサービス終ってますね。
2008年1月31日までだったよーです。

 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended