4月
1
2007

アリヲン追悼晩御飯♪

アリヲン追悼晩御飯♪

昨日の飲み会で、僕がリクエストしたアリヲン特製「おもひでのおかゆ」を
彼自身が作ってくれる予定だったのですが、他に作ったツマミが結構な
量でやむなく中止になってしまったので、晩御飯に作ってみました。
 

 

【アリヲンおぢさんのをかゆ】
アリヲンおぢさんのおかゆ
 
米1合(洗わずに)、手羽元5本(最低3本)、タマネギ1コ(ミヂン切り)、
固形コンソメ1コに米の3倍の水を入れて火にかけ、食べ頃になるまで煮るだけです。
今回は入手できた手羽元の数が少なかったため、手羽先で数を補い、
鍋で煮るのではなく、炊飯ジャーのおかゆ炊きモードで作ってみました。
全体的にサパーリしてるのに、骨つきの鶏肉から(・∀・)イイ!!出汁が出てます♪
 
オアリヲンおぢさんのおかゆ(お茶漬けVer.)
 
因みに僕がはじめてこの「おかゆ」をゴチになった時に作ってもらったのが、
これにお茶漬けの素とお湯を入れたものでした。そもそもは、大量に作りすぎて
次の日にとっておいて食べようとしたところ、水気がなくなってしまっていたために
考え出したモノらしいのですが、これまた(゜Д゜)ウマーなんだなっ♪

 
 

【きのこのバターソテー】
きのこのバターソテー
 
これは、以前にグリーンカレーの付け合せとして作ってから、これまでも何度か
作っているものです。まず、フライパンにバターを敷き、スライスしたタマネギ(1/2個)を
炒め、しんなりしてきところで、今日はシメジ(1/2房)・マイタケ(1房)を投入。
きのこ達に油がまわる程度にサラリと炒め、醤油で味を調えたら豆板醤を入れ、
ひとまぜしたら完成です。豆板醤を入れすぎちったけど、辛(゜Д゜)ウマーでしたw

 
 

【レンコンのキンピラ】
レンコンのキンピラ
 
以前にも書きましたが、僕がすっかりレンコン好きになってしまったのと、
おかゆに合いそーだって事で作ってもらいました。
スライスしたレンコン(今回わ100g程度)をゴマ油・塩胡椒・醤油と
少量の唐辛子で炒め、七味唐辛子を適量入れて混ぜながら炒めたら完成。
コチラもピリカラで(゜Д゜)ウマー♪

 
 

【ベイリーズホットコーヒー】
ベイリーズホットコーヒー
 
ベイリーズのサイトに載っていたレシピにあったので、食後のコーヒーに
入れて作ってみました。コーヒー:ベイリーズ=3:1が目安だそーです。

 
 
上記以外に、昨日の飲み会でアリヲン君が作ってくれた「らっきょのツナ和え」で
余った”らっきょ”と、味噌汁を添えてもらいました。生憎ウチには、味噌汁を
よそれるよーなお椀がないので、ティーカップになっちゃいましたが;w

アリヲン様、美味しく頂きましたので、心置きなく逝って
・・・もとい、行ってくださいませww
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended