3月
25
2007

水菜とイワシ缶の和風パスタ♪

水菜とイワシ缶の和風パスタ+いつものシーザーサラダ♪

買物に行ってなかったのと、最近手アレでヒビワレて
しまっているので、余りモノの食材で簡単に何か
出来ないか?…とネットを検索したら、面白そうな
レシピをハケーンしたので、アレンジして作ってみました。
ここのところ和風パスタが不調なので不安なんだけど…;w

≫「+αOL主婦の節約生活」様 – イワシ缶詰の和風パスタ
 

 
水菜とイワシ缶の和風パスタ♪

さて作り方ですが、今回はパスタを茹でてる間にサクっと
ソースが出来ちゃいそーだったので、先にお湯を沸かし、
パスタを茹ではじめます。で、茹で上がる1~2分前に、
シメジ(1/2個)やマイタケ(1/2個)を入れて一緒に煮てしまいます。

パスタを茹でている間に、ボールに醤油・ゴマ油・マヨネーズ(レシピでは
醤油:大さじ1/2、ゴマ油:小さじ1、マヨネーズ:大さじ1)を混ぜた
ソースにイワシ缶を入れ、ほぐすようにしてよく混ぜます。ここに、
水洗いして食べやすい大きさに切った水菜(一束分)も投入して
混ぜてみたのですが、最初はレシピどーりにソースを作ってみたところ、
水菜にまで味がしみない事が懸念された為、味を見ながらそれぞれの
調味料の分量を増やし、塩胡椒も加えて調味してみました。
パスタときのこ達が茹であがったら、お湯をきってボールに入れ、
ソースとよく和えてからお皿に盛り、海苔を散らして白髪ネギを
添えたら完成です。手違いで当初、長ネギを輪切りにしてしまったので、
さりげなくそれも散らしてみますた( 'ノェ')コッソリw

早速試食…(´~`(´~`) ンー……まだちょっと薄味かも?
…って事で、黒胡椒をパラパラと散らして食べてみました。
水菜がサパーリしてて、且つ、長ネギがアクセントになるので、
味はまぁまぁ(゜Д゜)ウマーなんだけど、ゴマ油をもっと入れても
良かったみたい。あと、長ネギの代わりにミョウガでも合うかも?
アレンジの方向性は間違ってなかったよーなので失敗では
なかったけど、まだまだ改善の余地がありそーですねぇ。
もっと腕を磨かなきゃ(滝汗
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended