3月
14
2007

Thanks Meal♪

今日は、アレです。お返しの料理ってヤツです。
リクエストでハンバーグに決まりましたので、
グワンと大盛りで作ってみました。

付け合せは、マイタケ・シメジ・水煮タケノコ・タマネギの
バターソテーなんですが、シメジを入れた以外は
グリーンカレーの時に作ったマイタケのバターソテーと
同じものなので、作り方を知りたい方はそちらを参照してくだされ。
 

 
ハンバーグ&きのことタケノコのバターソテー

【ハンバーグ】
まずハンバーグの具材の準備なんですが、フライパンにサラダ油を
敷き、みじん切りにしたタマネギを、キツネ色になるまで焦がさない
よーに炒め、室温まで冷やし、パン粉(2/3カップ程度)は
牛乳(60cc)に浸しておきます。

次に肉に塩(肉の1%程度の分量 / 今回わ約5g弱)を加えて
こねる(目安わ2分間、100回程度)のですが、本当は
合挽き肉(牛:豚=7:3)400gのところ、近所のスーパーでは
量り売りしてないので、約320gの合挽き肉とは別に、牛挽肉を
約170g買って混ぜ合わせました。肉をこね終えたら、卵(1個)・
先ほど炒めたタマネギ・黒故障(少々)・準備しておいたパン粉に
ブランデー(大さじ1)を加えたもの・ナツメグ(適量)を加え、
均一になるように混ぜ合わせます。

混ぜ終わった材料を4等分にして小判型に成形してから、
両方の手に交互にたたきつけ中の空気を抜きます。成形の
ポイントとして、焼く時に周辺から火が通るため中央部わ
火が通りにくい事から、くぼみをつくり薄くするらしいのですが、
以前作り方を妹に聞いた際に「赤血球型に作れ!」と
教わりました。解りやすいでそ?w

ハンバーグの準備が出来たら、よく熱したフライパンに
サラダ油(大さじ1)を入れて焼くとレシピにわ書かれていたのですが、
今回わ事前に用意しておいたニンニクスライス(2片程度)を弱火で
ローストして香りをつけ、ニンニクがキツネ色になったら取り出し、
その油で焼いてみました。ハンバーグもそのまま入れるのでわなく、
小麦粉をまぶしてから投入し、強火で両面に焼き色を付ける
ところで赤ワインを振り入れてアルコールを飛ばし、両面に
焼き色がついたら、弱火にして5分程度焼きました。

中央のくぼみを軽く押してみて、肉汁(白またわ透明)が出てくるよーに
なったら、デミグラスソース(1缶)を投入し、ハンバーグにとろける
チーズをまぶし、フタをして更に(5分弱)弱火で焼いたら完成です。
 
 
何だかよく解らないサラダ

因みに昨日のエントリは、一見僕が書いたよーな文体に
なってますが、ウチの”自称BlogPet”が書いたものですw

サラダは、その”自称BlogPet”作なのですが、「グリークサラダ」を
目指したところ、「何だかよく解らないサラダ」になっちゃったよーです。
まぁ、美味かったからいっかw

ドリンクは、「チキン・ヲムライス♪」エントリで紹介した
サングリアをまた用意してみました。飲み口サパーリなので
結構ハマってるんだよねΣ(ノ∀`)ペチッ
実はこちらも”自称BlogPet”が作ったものですが( 'ノェ')コッソリ
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended