5月
21
2006

サッパリ中華丼♪

さっぱり中華丼♪

あまりに小食にすぎたので体が欲しているのか、ただ単に暇だから空腹を余計に感じてしまうのか、今日も起床後にとっても腹が空いてたので、昨夜の夕食の際に余った牛肉を使って何か作ってみる事にしました。

牛肉をペペっぽくピリ辛でオリーブ油で焼いてみたらどーなるんだろ?…という案を思いついたものの、今までそう言うレシピを見た事ないから、やっぱ合わないのかなぁ…と躊躇し、とりあえず食べれるものを作ろう…と大方針は決まったんだけど、また和風だと昨日と同じでネタにならないよなぁ…って事で、中華丼にしてみる事にしました。
 

 
毎度お馴染みのニンニクのミジン切りをサラダ油でローストして香りを付けたら、強火にして牛肉を投入。片面に焼き色がついたら裏返し、ある程度焼けてきたらタマネギのスライスを入れ、中火にして炒めます。タマネギがシンナリしてきたら、昨日と同じ理由でマッシュルームを投入。火が通ったところでピーマンを入れ、強火でサっと炒めたところで、水適量と鶏ガラスープの素、トウガラシを入れて塩胡椒で調味し、少し煮ます。因みに僕は味の素のあかーい袋の丸鶏使用がらスープの素ってのを使ってます。

煮えたかな~ってとこで、最後にゴマ油をたらし、水溶きカタクリ粉を入れてトロミをつけたら完成です。これをお皿に盛ったご飯にかけ、辛いのがスキな僕はラー油をたらして、イタダキマッスル♪(´~`) ンー・・・禿しくマイウー!(゜Д゜)w

この料理、豚肉でやってもマイウー(゜Д゜)です。

僕の場合、スキルと知識の不足から扱える食材が少ないのと、あまり色々買っても消費期限に追われてしまうのが目に見えていますが、牛肉でやるならタケノコとか入れてみるのも手かなと感じました。あ・・・それじゃ青椒肉絲丼ヵ?w

パスタにかける場合もご飯にかける場合もそうですが、僕の個人的見解では、予めソースにパスタを混ぜてしまうのではなく、茹でたパスタを皿に盛り、その上からこのソースをかけて食べたほうが美味に感じました。ま、どう食べるかはカレーみたいに人それぞれ好みによるのかな?w

ところで、普段パスタしか作らない僕がご飯なんて使ってるけど、一体どーした?とツッコミが入るかもしれませんが、今回使用したご飯はレンヂで2分チンすれば出来ちゃうものだったなんて話しはもちろん秘密です!!w
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended