1月
27
2007

和風スープパスタ♪

和風スープパスタ♪

風邪で体力を消耗しているのか、昨夜早寝をした関係で今朝は早くから
目覚めてしまったにも関わらず、昼寝までしてしまった寝たきり
病人モードPianomanです。

夕食に、あったかいうどんとか、そーゆー系が食べたいなぁ
…と思ったものの、本BLOGをご贔屓にして頂いている皆様には
既に周知の事とは思いますが、ウチにある麺といえば、パスタか
らー麺くらいなもんで、そんなに都合よくうどんがある訳がなく。

「だったら、和風のスープパスタを作ればいんじゃん!」

…と、思い立ったので、実験的に作ってみる事にしました。
ホントわ作るのメンドーだったんだけど、作らなきゃ
何も食べるものがなかったんだよねぇ…(:D)rz
 

 
さて作り方ですが、今回わ特に参考にしたレシピ等はありませぬ。

まず、フライパンにゴマ油を敷き、ミジン切りにしたニンニクと、一つまみ程度の
唐辛子(輪切りを指でつぶしたもの)をブチ込み弱火でロースト。パチパチ
いってきたら強火にし、一口大に切って塩胡椒した鶏モモ肉を放り込みました。
いつも鶏肉を入れる前に、ベーコンをローストするのですが、今日は
サッパリ味にしたかったので敢えて入れないで作ってみました。

鶏肉に両面焼き色がついたら、強火のまま白ワインを振り入れてアルコールをとばし、
フタをしてから中火でしばらく煮ます。鶏肉にある程度火が通ったら、
水(約400ml)、出汁の素(今回わ2袋)、醤油(大さじ1~2程度)、ナガネギ、
しめじ、マイタケ及び細かく切った万能ネギを入れて、煮込みます。
あ、そうそう、今回は風邪ひきということもあるので、生姜も細かく切って
チビっと入れてみました。

具剤に火が通ったら塩胡椒で調味し、茹であがったパスタを投入します。
いつもはここで、ゴマ油を再度投入するのですが、サパーリ味を目指したので
今回は入れませんでした。お皿に、パスタ→具→スープの順に盛り付けたら、
万能ネギ・すりゴマ・きざみ海苔等をパラパラと散らして完成です。

早速試食(´~`) … … … … … … ギザウマーっ!(゜Д゜)

思惑通りのサッパリ味に仕上がってました。
体もあったまって、とってもd(>∀< )Good! スープにキノコを入れて煮ると、とっても良い味が出る事に 最近になって気付いた僕。以前わキノコって殆ど食べれなかった んですが、最近ソコソコ食べれるようになってきてヨカッタ♪ でもやっぱりシイタケだけは、生涯の天敵のよーですが( 'ノェ')コッソリ    

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended