1月
23
2007

VH。

VAN HOUTEN COCOA

1978年1月、The Kinksの「You Really Got Me」のCOVERをシングルリリースした
のに続き、同年2月、アルバム「VAN HALEN」(邦題:炎の導火線)でデビューした
アメリカのロックバンド。GuitaristのEdward Van Halenは、同アルバムに収録
されている「Eruption」などで用いられた、右手を使ったタッピング奏法である
ライトハンド奏法」を世に広めた。
 

 
1984年に発表されたアルバム「1984」からのシングルカット曲「JUMP」では、
シンセサイザー等も多用し、キャッチーなフレーズでシングルは全米No.1、
アルバムも全米No.2のHITとなった。
 

 
因みに当時のアルバム全米No.1はMichael Jacksonの「Thriller」で、同アルバムに
収録されている「Beat It」では、TOTOのGuitaristであるSteve Lukather
バッキングに、Edward Van Halenのソロがフィーチャーされた
豪華な曲となっている。
 

 
 
「VH」と言われて何を連想するかと問われれば、間違いなく「VAN HALEN」と答えて
しまう僕ですが、今日の話題は「VAN HOUTEN」というココアです。
実家に居た頃に、甘いもの好きな父が、よくブッカキチョコレートを溶かして
ホットチョコレートを作ってくれたのもあって、全体的に甘いものが苦手な割りに
チョコレート等はヲッケーな僕。当然、ココアも結構好きだったりする訳で、
冬などは希に外で自動販売機で買って飲んだりもしてるんですね。
自宅で飲む時は、これまでその辺のスーパーで売っている、妙に甘いココアを
買って飲んでいたところ、もっと美味しいココアがあると友人に教えて貰ったので、
探して買ってきてみました。
 
>>世界のココア – バンホーテン
>>VAN HALEN Official Web Site
 

【バンホーテンココア200g缶入り】
1828年、世界で初めてココアの製造法を発明したのが
オランダのC.J.バンホーテン。
以来、バンホーテンのココアは、香り豊かで良質な
ココアとして世界中の人々に愛されています。



 

 
このVAN HOUTENわ、1828年に世界で初めてココアパウダーを作った老舗で、
作るときに砂糖を自分で加えるため、甘さを好きに調節できてd(>∀< )Good! スプーン1杯のココアと牛乳10ml程度を鍋に入れ、ペースト状になるまで よく練り、牛乳140mlを入れて沸騰する直前まで温めたら完成。 アタカーくて、アマーくて、なーんヵリラックスできちゃいます♪ ~~■_( ´o`)=3 これを勧めてくれた友人が更に調べてくれた所によると、ココアには食物繊維や ピタミンミネラルが豊富に含まれているため、風邪やインフルエンザを予防する 効果があるらすぃのだが、生姜のしぼり汁を入れてジンジャーココアにすると 更に風邪にわ効果的なようです。残念ながらチューブの生姜しか無かったので、 これはまた後日にやってみる事にしようかなぁ。 風邪ながびいてるし…(:D)rz …でね、未だに会話の中で、VAN HOUTENとVAN HALENを言い間違えてしまう僕。 だって、ロゴとヵもビミョーに似てるんですもの…そう思いません?   ビミョーに似てる気がs…
 
アルバム「1984」がHITした直後の1985年に、Lead VocalのDavid Lee Rothが
VAN HALENを脱退。MontroseのSammy Hagarを迎えて4枚のアルバムを
リリースするが、1996年にSammy Hagarが脱退。1998年には、元Extreme
Gary Cheroneを迎えてアルバムをリリースするものの、1999年のレコーディング
中にGary Cheroneが脱退。その後、Edward Van Halenの癌や腰の手術
などにより、バンドは休止状態となった。

2004年には2代目Lead VocalのSammy Hagarが電撃復帰してツアーや
ベスト版をリリースをしたが、Edward Van Halenとの関係が悪化して
アルバム制作が頓挫。

2002年に行われたDavid Lee RothとSammy Hagarのカップリング・ツアー
「SAM & DAVE」に参加した事を理由に解雇されたBassのMichael Anthonyに
代わり、Edward Van Halenの息子・Wolfgang Van HalenがBassとして
加入する事が2006年11月に発表された。2007年1月にはロックの殿堂入りし、
夏にはツアーをする予定だそうだ。

あ。そこっ…「結構可愛いカップで飲んでるじゃんコイツ」とヵ、
余計な事考えないよーにね?w
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended