11月
18
2006

牡蠣のマヨネーズクリームパスタ♪

牡蠣のマヨネーズクリームパスタ♪

蛋白質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな
栄養素が多量に含まれるため、海のミルクとも呼ばれる牡蠣
最近ちょっち多忙で乙カレーなので、コイツを食って元気出そう!
・・・なんて思って作ってみました。

因みにこのレシピは、生クリームや牛乳が結構入ってるのだけど、
乳製品がダメなウチの母親が考案したレシピだけあって、
乳製品嫌いな方でも食べれるよーです。
最後に入れるマヨネーズが良いみたい。
 

 
さて作り方ですが、まずフライパンに、ニンニク1片を包丁の背で
つぶしたものと、バター・オリーブオイルを適量入れ、弱火で
ローストします。ニンニクの風味がついてきたら、みじん切りにした
タマネギ(半分程度)と、薄くスライスしたマッシュルーム(約8個)を
入れて炒めます。火が通ってきたら強火にし、白ワイン1/4カップを
注ぎ入れ、アルコールを飛ばしたら中火に戻して、しっかり煮詰めます。

ブイヨンを1+1/2個、生クリーム1/2を入れたら、予め洗っておいた
牡蠣(生食用)を入れ、牛乳大さじ4を少しづつ加えていきます。
最後にマヨネーズ大さじ2を入れ、塩胡椒で調味したらソースわ完成です。

一方パスタですが、今回わ普通に1.6mmのものを使用しました。
パスタの茹で時間が8分とすると、5分くらいパスタを茹でた後に
鍋に小口切りにしたジャガイモを入れ、一緒に茹でちゃいます。

茹で上がったパスタとヂャガイモをフライパンに入れ、
手早くソースと絡めたら皿に盛り、シブレット(万能ネギ)を散らしたら完成。
久しぶりに食ったケド、やっぱマイウー(゜Д゜)

でもね、元々手際の悪い僕が、昨今の多忙にかまけて
料理もサボっていたおかげで、作るだけで疲れちったぃ。
牡蠣で元気だそーヲモタのに、これぢゃープラマイ・ゼロだね┐(´ー`)┌
まぁ、ウマかったからいっヵ(*´Д`)y-~~~
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended