9月
26
2006

ナスとしめじの和風パスタ♪

ナスとしめじの和風パスタ♪

正月と夏頃の年に2回、必ず予定を空けて集る約束を交わしている、
つきあいの古い友人達が僕には居るのですが、飲んだ後の夜は、だいたい
ウチに集って、最近は料理の腕を披露しつつ飲みなおす事が増えてるんですね。
で、宴会が終わると、料理初心者の僕には、一体どぉ使えば良いのか、
判断に迷ったりする食材や調味料などが残っていたりするのですが・・・。
ナスがですね、余ってたんですよ。3本ほど。

買物にも行っておらず、冷蔵庫に大したものが無かったので、真っ先に
思いついたのが、以前にエントリした「ナスとベーコンのトマトソース
だったのですが、しめじも余っていて使ってしまいたかったので、
和風の味付けにしてみる事にしました。同じものを作っても、BLOGの
ネタにならないしd(゚∀゚*)ネッw
 

 
さて作り方ですが・・・ゴマ油で、ミジン切りにしたニンニクと、唐辛子の
輪切りを弱火のままロースト。香りがついてパチパチいってきたら、
細かく切ったベーコンを入れ、引き続き弱火でロースト。ベーコンに火が
通ったら、強火にして白ワインを振り入れ、アルコールを飛ばしてから中火にし、
スライスしたタマネギを投入。このあたりはいつもの手順ですね。

で、タマネギがしんなりするまで炒めてから、しめじとナスを入れて
サラっと炒め、麺汁と醤油・塩胡椒で調味して少し煮ます。
ここに茹であがったパスタをバター少量を投入し、火を止めて余熱で
バターを溶かしながら手早くソースと混ぜ、お皿に盛り付けたら、
擦り胡麻をパラパラと振りかけて完成です。
(見栄えが地味だったんで、今回はパセリも散らしてみました。)

早速試食・・・(´~`) ンー・・・味付けがちょっと濃かった_| ̄|○
どっヵのDJさんにツッコマレそーだけど、バターぢゃなくて卵黄を
乗せてまぜれば良かったかもなぁ。
でもまぁ、ゴマの風味が効いてて、味はグッドでしたよd(^^)♪
後でちょっと喉が渇いたけどね( 'ノェ')コッソリw
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended